このサイトを作ったきっかけ

公開日:  最終更新日:2014/11/29

Sponsored Links

我が家の息子は2人ともアレっ子、アトピっ子です。

上の子(4歳7歳)は卵が×。一見分かりませんが、体の肌はかさかさ。
季節よって悪化したり改善したりを繰り返しています。

下の子(1歳4歳)は食べられないものよりも食べられるものを書いたほうが早いほど。
卵、乳、小麦、ピーナッツ米、大豆、魚は×。
野菜と果物、豚肉、鶏肉、牛肉、そしてAカットライスを食べています。

上の子はアレルゲンが少ないこともあり、あまり気にせず過ごしてきました。
しかし下の子が生まれ、食べられるものが少ないことが分かり、
母乳をあげていた私の食事制限が始まってすぐ、
その大変さと本当に知りたい情報の少なさを思い知らされました。

例えば醤油を買おうとしても、「キヌアしょうゆってどんな味だろ?」
お味噌を買おうとしても、「これ、どれぐらいの分量で使えばいいのかなぁ?」などなど。
決して安いものではないから、生の声を聞いて買いたいのに、、
ほとんどそれを得ることができませんでした。

ならば、私が。
そう思ったのがきっかけです。

こうした成り立ちのサイトなので、このサイトでは、ネットで購入できるものはもちろん、
店舗で見つけたものも紹介していきたいと思います。
また、一部の商品はアフィリエイトシステムを利用しようと思いますが、
アフィリエイトだから紹介するのではなく、自分が使ってみたもの、自分の経験を
お伝えできるものを紹介したいと思っています。

アレっ子の母親ですが、お医者さんではないので、
必ずパッケージの表記を確認の上、ご自身の判断で食べさせてくださいね。
当サイトでご紹介したものを食べて、何らかの症状が出た、悪化したなどがあっても、
責任は負いかねますので、必ず、ご確認を。心配なときはかかりつけの先生に聞いてください。

当サイトはブログを利用しています。
質問や意見はコメント欄に、普通にブログのコメントを書くように書いてください。
誹謗、中傷など、管理人の判断で削除することがあります。ご了承ください。
食べられないことを悲しむより、
食べられるものがあることを楽しみましょう!
2009.8/9→2012.7.18に書き直しました。

■LINEで使える!アレルギーっ子と家族のお役立ちスタンプ
Sponsored Links
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. 『ハピレピ』事務局 より:

    ayuさま
    突然のコメント失礼致します。
    私は食物アレルギーを持つお子さまを育てるママたちを応援するサイト『ハピレピ』
    (https://hapirepi.jp/home/)の運営事務局の者です。
    本日は相互リンクをお願い致したく、メールを差し上げました。
    『ハピレピ』とは、食物アレルギーを持つお子さまを育てるママの日々のお悩みに対して、先輩ママたちが
    みんなで提案やアドバイスを交換し、お悩み解決のきっかけを見つけていくというサイトです。
    ayuさまの「アレっ子・アトピっ子の生活」と『ハピレピ』を相互リンクしていただけないでしょうか。
    相互リンクについて詳細をお知らせさせていただきたいと存じますので、よろしければ
    hprp-office@hapirepi.jp
    のほうまでメールをいただけないでしょうか。
    なにとぞよろしくお願い申し上げます。

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP ↑