【パウンドケーキミックス】簡単に手作りできるアレルギー対応キット

公開日:  最終更新日:2014/11/29

卵乳不使用!おでんにおすすめ
【送料無料】鳥取県 名物!とうふちくわお試しセット(6種類14本セット)【待望の全国デビュー】【とうふ 豆腐ちくわ 竹輪 ちくわ 豆腐入り 鳥取】【お土産 おつまみ おやつ お鍋 おでん】とっとり 島根 山陰[ギフト/贈り物/プレゼント/お歳暮/お中元]

【商品名】パウンドケーキミックス(お米&さつま芋) 【362504】【RCP】

私が作った「かぼちゃ&あわ」は製造中止になってしまったようです。味の違うものですが、同じように作れるので掲載しますね。

【親の感想・使い方】
中には粉と作り方、作るときの器になるカップが入っています。

mix2

このほかに必要なのは重曹、水、植物油、クッキングシート。
ケーキミックスと重曹を入れて混ぜ、植物油を加えて混ぜ、カップに入れるとこんな感じ。

mix3

オーブンで焼くとこんな感じにできます。

mix4

とても簡単です。

mix5

こんな感じで、できあがったばかりの時はふかふかです。

私が作った「あわ」のものは、少しポロポロ感がありましたが、この「お米」のものは試していないので分かりません。
他のお米のお菓子と同じなら、ポロポロというより、もっちりかも??

原材料は、有機さつま芋、有機米、砂糖(てんさい糖)、さつまいも澱粉とシンプルです。
何かとお料理には手間がかかるアレルギーっ子のママ。手作りだけど、とても簡単なのでお薦めですよ。

【子どもの感想(粟の場合ですが…)】

1歳の次男が食べました。
特にほしそうな様子でもないところを食べさせたので、反応は薄かったですが、初めての食感(いつも米、麺なので)に不思議そうな様子でした。
ぽろぽろすると食べにくそうだったので、ちょっと手でギュッと固めて(笑)口に入るサイズにして食べさせました。
ちなみに小麦のお菓子の美味しさを知っている4歳長男は、最初は欲しがったものの、食べた後は「別に~」って感じでした。
正直ですね…。

■LINEで使える!アレルギーっ子と家族のお役立ちスタンプ
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑