大雑把でも大丈夫!簡単しいたけのダシの取り方

公開日:  最終更新日:2014/10/23

卵乳不使用!おでんにおすすめ
【送料無料】鳥取県 名物!とうふちくわお試しセット(6種類14本セット)【待望の全国デビュー】【とうふ 豆腐ちくわ 竹輪 ちくわ 豆腐入り 鳥取】【お土産 おつまみ おやつ お鍋 おでん】とっとり 島根 山陰[ギフト/贈り物/プレゼント/お歳暮/お中元]

簡単で、値段もかからず、便利で、大雑把な私にピッタリな、ダシの取り方です。
しいたけが安いときに買ってきて、家に帰ってスライスし、ジップロックに入れて冷凍庫へ。
使うときに冷凍庫から出して使うだけです。
味噌汁に使おうと思って、何も考えず鍋の中に最初に入れてから他の野菜を切っていたのですが、ふと見ると、ちゃんとダシが出ているのが分かりました。
干ししいたけを戻すときと同じような感じの色がついていたんです。
しいたけは自分で干ししいたけをつくったこともありますが、乾かしている間に飛んでしまったりしました。
冷凍の方が断然簡単です。
我が家では他のシイタケ類も冷凍します。
エノキなんか、切りもせずにそのまま入ってたりします。
シイタケ類は冷凍すると栄養価もあがるそうなので、ぜひお試しください。
使い切れなくなったときにもお薦めのコツです。
アレっ子は「ダシで味付けする」みたいなところがあるのですが(特にうちは、大豆や小麦も×なので重要)、昆布はすぐにはダシが取れないし、魚がダメなので、かつおぶしやイリコも使えません。
それで、これが大活躍しています。

■LINEで使える!アレルギーっ子と家族のお役立ちスタンプ
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. タンユアン より:

    はじめまして!
    ちょっと前にここの記事に出会った主婦初心者です、。
    さっそく冷凍しいたけで出汁を取ってみたところ…もう本当に便利です!!
    いつも使い切れなかったしいたけを有効活用できる上に、冷凍しいたけ出汁、とっても美味しいです☆
    Ayu様がお母さんで、お子様たちも幸せなんだろうな。
    貴重な情報に感謝したくてお邪魔いたしました。

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑