ダニアレルギーの季節に他のアレルギーが悪化

公開日:  最終更新日:2014/11/29

卵乳不使用!おでんにおすすめ
【送料無料】鳥取県 名物!とうふちくわお試しセット(6種類14本セット)【待望の全国デビュー】【とうふ 豆腐ちくわ 竹輪 ちくわ 豆腐入り 鳥取】【お土産 おつまみ おやつ お鍋 おでん】とっとり 島根 山陰[ギフト/贈り物/プレゼント/お歳暮/お中元]

ゆで卵1/2をほぼ毎日続けていた長男harryですが、3/4に増やしたところ「喉が痒い~」と言い始めました。

2,3日おいて1/2に戻しましたが、やっぱり「喉が痒い」。

また数日おいて1/4に減らしましたが「喉が痒い」。


もともと、harryは唇が腫れたり、声が出なくなったり、いわゆる「口腔アレルギー」の症状が出ます。

(そういえば蕁麻疹は出たことないな)。

食べられていたのにどうして…と、まさに頭が真っ白。「ガーン」という音が聞こえそうなほどでしたが、ふと、以前ブログにコメントをくれていた人のことを思い出しました。

確か「季節によって症状が出る」と書いてありました。花粉などの影響が加味されるとのことでした。



おもいあたるふしがありました。

最近、harryの肌の調子がとっても悪いこと。

アレルギー性結膜炎とアレルギー性鼻炎の、「粘膜系やられる型アレルギー」のオットが「目が痒くて眠れない」と起きてきて、ティッシュを片手に戻っていき、しばらくずるずると鼻をかんでいたこと。

その後、病院に行った夫が「去年も同じ10月に来院されてますよ」と言われたこと…。


ダニが増えてるか、ハウスダストが悪いのか、花粉が飛んでるからか、、、とにかくなんらかの要因があって、アレルギー症状が出やすい状態のところに、卵を食べて症状が強く出たということなのかなと、勝手に結論。

とりあえず、ゆで卵を食べるのはやめにしました。


そして、壁から掃除機をかけ、掘りごたつになってる部分の畳をあげて埃を一層、畳も何度も掃除機をかけて(SANYOのATOPIT装着)、しばらく空気清浄機を回してから布団を敷いてミクロガードのシーツをかけて寝ました。

そのせいか、夜中に誰も起きず、ぐっすりと寝てくれました(オットはザジテンをさしてたけどね)。


そして昨日は、延期になった小学校の運動会がありました。

harryは給食だったのですが、何気なく

「給食なんだった~?」と聞いたら

「手巻き寿司~」と答えが。

え…手巻き?卵、使われてたよね…?先生に連絡してないよ、あー、、、

と心の中で散々パニクったあとにharryに聞くと、

「卵は半分にしといたー。大丈夫やったよ」

とのことで、一安心。

親がぼーっとしてると、子どもがシッカリするってホントですね。。。

運動会の最中に症状が出なくて本当によかったです。。。とほほ。




ひんやり、サラサラした感覚が苦手な方もいるようですが、我が家ではこれが人気。

ボックスシーツ用も愛用しています。

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑