アレルギーっ子 お友達との付き合い方はどうする?おやつのことなどまとめました。

公開日:  最終更新日:2014/11/29

Sponsored Links

成長すると、お友達の家に遊びに行くことが増えます。
年代別にどんなふうに対処してきたか、覚書。
0歳~2歳(幼稚園に入る前)



お友達のお宅へお邪魔するとき、この年代は親も一緒。
当時、卵、乳、小麦、落花生に加えて、大豆、米もNGだった次男。
お土産は、果物を選ぶことがほとんどでした。
そして他に自分のおやつを持っていきます。
スーパー市販のおやつはほとんどダメだったので、おさつちっぷ
のシリーズが定番でした。
そんな中、みんなで食べられるおやつで役立ったのがポップコーン。
買うよりも作ったほうが断然安あがり。
他のおやつや食材が高いアレっ子の母としては、助かるおやつでした。
【5250円以上で送料無料!】オービル ORVILLE R ポップコーン 3.63kg ポップコーンの素【…
3歳から現在


幼稚園に入るとあっという間にお約束をしてくるようになりました。
入園時の保護者の親睦会で、アレルギーのことは事細かに話をしていたのですが、
お約束をしてそのお宅に行くことになった場合は、いちいち説明して回りました。
持参のおやつ以外は食べさせないでください~。と。
この時点では米がOkになっていて、しばらくしてから大豆と醤油、味噌が解除になったので
持参のおやつはおせんべいか、おいもを使ったもの、ラムネ、ゼリーが定番でした。
ありがたいことに、よくいくお宅のお母さんが次男の食べられるおやつをストックしてくれたり、
何かを出してくれる場合は、原材料表示の写真をメールで送ってくれるようになりました。
最初の一回目は家に私もお邪魔して、他のものが入った器に入れただけでもNGなこと、
ほんの一滴の牛乳にも反応すること(アナフィラキシーの説明など)をしていました。
理解あるお母さん方のおかげで、今のところお友達宅でアレルギー反応を起こしたことはありません。
うちの子の定番
安心安全の国内産!カリッとやみつき栄養満点♪芋けんぴ☆どっさり1kg(かりんとう さつまいも…
GETPLUS ( ゲットプラス ) 楽天店東ハト ポテコ うましお味 31g×20袋:東ハト[L100]–
丸ごとコーンの香ばしさに、あっさり塩味のスナック菓子!ハウス とんがりコーン あっさり塩味 … 
 
子供を味方につけることの大切さ


次男の幼稚園は1学年1クラスです。
先生方は、アレルギーについて子供たちに年少時から説明してくれていました。
私も子供たちから聞かれると説明していました。
子供たちは好奇心が旺盛なので、いろんなことを聞いて理解してくれます。
理解してくれた子供は何よりの味方。
牛乳がこぼれたらすぐに拭いたり、一人で歯磨きをする次男を気遣ってくれたり。
本当にうれしく思っています。

■LINEで使える!アレルギーっ子と家族のお役立ちスタンプ
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

Sponsored Links

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP ↑