簡単!美味しい!アレルギー対応ケーキの神レシピでクリスマスケーキ

公開日:  最終更新日:2014/11/23

ケーキは買う派だ!と以前に書きました。
上手に作れたためしがないからです。
が、とあるレシピを発見して俄然やる気が出ました。

このレシピです。

しっとりふわふわ!米粉ケーキ!!
http://cookpad.com/recipe/1098040
by yusyuryoさん。

早速作ってみることにしました。

以前書きましたが、プロフーズというお店で材料を調達し準備万端。
このレシピの面白いところは、豆乳入りホイップクリームを泡立てて、生地の中に混ぜ込むところ。
ふわふわ感はここから出るんでしょうね。
米粉のケーキならではの「どっしりもちもち感」が、このケーキにはありません。
すごく簡単な手順でできあがったのが、これです。

DSC_0839

豆乳入りホイップで飾り付け。
ここは子供たちが嬉々としてやってくれました。
冷やしてホイップするとよい、とのコツをネットで見つけたので
手がボウルの底に当たらないようにして泡立てたらいい感じになりました。

DSC_0853

切って、いただきまーす。
とにかく、簡単で、美味しくて、お安くできて、子供たちも参加できて、材料も自分で把握できる。
いいことづくめだと思います。
迷っている方はぜひチャレンジしてみては?
ちなみにこのレシピは私にとって神レシピ。すっかりリピーターです。

関連記事:
私が食べたい(食べた)アレルギー対応ケーキまとめてみました

アレルギー対応ケーキ作りを簡単にする3つのポイント

卵・乳・小麦アレルギー対応!チョコを使ってポケモンキャラケーキを手作り

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

Sponsored Links

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Verified by ExactMetrics
PAGE TOP ↑