病院での小麦負荷で、5枚切り1枚を食べた!!!結果は…

公開日:  最終更新日:2014/11/25

病院で小麦の負荷試験を行いました!
「超熟」30グラムまでクリアしていた次男坊。
30グラムは、6枚切り約半分の量にあたります。
先生からは
「6枚切りでも5枚切りでもいいから、1枚持ってきてね」
と言われてました。
病院でするからには、量をどどーんと増やしたかったので、
当日は5枚切りを1枚(80g弱)を持っていきました。
実は、この負荷試験の前々日、自宅で30グラムの超熟をいつものように食べたところ、
蕁麻疹が顔にポツポツと出ました。
前日にもう一度食べたら、今度は出なかったのですが、
先生にそのことを話すと、一言。
「今日、1枚食べさせたい?」(=あまり増やさずに負荷しようか?)
前日は出なかったこともあり、
「食べさせたいです!」
と主張して、結局1枚チャレンジすることになりました。

n

口に入っているのは、、、パンです。

まず48g食べました。先生がざっと半分に切った量です。
パンの耳が入ると重くなるので、半分より多い量ですが。。。
30分、1時間とみて、異常なし。
続いて、15グラム。
異常なし。
最後に18グラム。
この後、2時間待ちました。
1時間半ぐらいまで、何の異常もありませんでした。
しかし、先生が用紙に「陰性」と書いて、帰る準備を始めた頃、
アゴに蕁麻疹が出現。
「先生っ、出ました」
「あ~、ほんとだね、様子見ようか」
ということで、次男坊には本を読み聞かせて患部を触らせないようにし
(蕁麻疹の場所を触ると、増えちゃうので)
様子をさらに30分ほど見ましたが、5個ほど出たところで出現は止まり、
あとは赤みを残して輪郭が消えていきました。
結局、頓服薬は飲まず、軽い蕁麻疹が出たのですが、5枚切り1枚を食べることができました!!!!!
いや~、これって、すごい、すごいですよ~。
数年前まで麦茶も除去してた次男坊が!
しかも今回、程よい空腹の中での負荷試験でした。
彼は、空腹時に症状が出やすいので心配していましたが、ここまで食べられてほんとによかった。
まぁ、最後の方はもう解除だと思い込んで、うどん屋にいく妄想をしてたんだけどね…。
それはまた次のお楽しみということで。
今後は自宅で、超熟を半分~徐々に増やし、1枚食べられるように負荷試験していきます。
その様子も、またUPしようと思います。
しぶとい小麦アレ克服、頑張ります!みんなも一緒にがんばりましょー!

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

Sponsored Links

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Verified by ExactMetrics
PAGE TOP ↑