久しぶりに小麦で激しく蕁麻疹が出る…

公開日:  最終更新日:2014/10/15

今日は、久しぶりに小麦を食べてひどい蕁麻疹が出ました。

減感作療法を自宅で進めている小麦。
しかし、病院で「超熟」5枚切り1枚をほんの少しのじんましんでクリアしてからは(クリアというのか?)
かなり大胆に自宅では食べさせていました。
それには理由があり、食べる量が増えると、小麦だけでお腹がいっぱいになってしまうため、
結局「ごはんとして」食べさせることになること。
「ごはんとして」食べさせるとなると、毎回パンというわけにもいかず、たまには麺になったりすること。
全部食べられない日があったりして、量が変わること。
そんなわけでアバウトですが、最近は「超熟」6枚切り(約50g)の4/5程度を
一度に食べていました。
空腹だと蕁麻疹が出やすいので、先にウィンナーや豆乳ヨーグルトを食べてから、超熟を食べさせます。
今日はおひるごはんリクエストが素麺だったので、
まずビーフンをゆでたものを食べ、その後素麺を30g(ゆでる前の重さ)ほど食べました。
その30分後ぐらいのこと。
遊びに行ったお友達の家で、私のいない所で蕁麻疹が出始めました。
予感があって、いつも持たせない頓服を持たせていたのですが、
お友達ママから連絡があり「蕁麻疹が増えてきた」とのこと。
お友達宅には、2人のママがいたのですが、
2人とも、お子さんが軽いアレルギーを持っていたことがあり、知識があります。
話を詳しく聞くと、どうもいつもの出方と違う。
とりあえず、お宅に向かうことに。
着いて、次男坊の顔を見て、ビックリしました。
こんなに出たの、いつぶり??っていうぐらい、顔中、真っ赤でした。
出る場所も、いつもの小麦の場所とは違うし、、、。
特に顔の右半分は大きな蕁麻疹がたくさんで、思わず「え~!!」と言ってしまいました。
次男坊、咳はしておらず、機嫌もいい、と電話で聞いており、頓服も飲ませてくれてたので
行ってもすることはなかったのですが、それでもやっぱり行って良かったと思うほど出ていました。
しかし、同じ量を食べても蕁麻疹が出たりでなかったり。
来年の小学校入学、給食の小麦は少しは食べられるかなと思っていたのですが、
やっぱり無理なのかな…と思った出来事でした。
いろいろと考えてみて、少し心当たりがるとすれば、
素麺のゆで時間が若干、ほんの若干短かったこと…。でもなぁ…。
小麦解除の道はまだまだ遠いです。。。

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ  

にほんブログ村  人気ブログランキング
↑アレルギー児育児のブログが多数登録されています↑

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

Sponsored Links

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. にゃんこ より:

    何事もなくて良かったですね。
    うちは体調悪い時や疲れたとき、食べた後に走り回る、入浴後に身体が温まったときなどに蕁麻疹、かゆみがでやすいですね。

  2. ayu より:

    そうですね、うちも同じような場合に蕁麻疹が出ます!
    今回はどれにも当てはまらず、本当に???です。
    アレルギーは分からないことがホントに多いですね。

  3. ayu より:

    そうですね、うちも同じような場合に蕁麻疹が出ます!
    今回はどれにも当てはまらず、本当に???です。
    アレルギーは分からないことがホントに多いですね。

ayu へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Verified by ExactMetrics
PAGE TOP ↑