卵・乳・小麦アレルギー対応!チョコを使ってポケモンキャラケーキを手作り

公開日:  最終更新日:2014/10/15

9月2日は長男の誕生日だったので、ケーキを作りました。
レシピはいつものyushuryoさんのスポンジケーキです。

今回、クックパッドで他にもアレルギー対応ケーキレシピがあるかなと調べてみましたが、
卵、乳、小麦の3つのアレルギー全てに対応するレシピはなかなかありませんでした。

さて、長男からは「キャラクターケーキがいい。一緒に作りたい」
と言われていました。
リクエストは「ピカチュウ」(作りやすそうだし…ということで)。
顔の部分は缶詰の黄色い桃、ほっぺは缶詰のさくらんぼ、
輪郭と目、鼻、耳はチョコレートで作ることに決めました。

■キャラクターの部分を作る


IMG_0555-68a70
これは失敗…

スポンジの件は何度か触れているので割愛して、キャラクターの部分をどのように作ったか、書いていきたいと思います。
最初は、コピーしたイラストをクッキングシートに写し取り、チョコレートで輪郭を描こうと思っていました。
実際にそうしてみましたが、冷凍庫から出した途端に溶けてしまい(冷蔵庫でも一緒)うまく固まりませんでした。
そこで、ケーキの上に竹串を使ってフリーハンドでイラストを描いてもらい、その輪郭に合わせて黄色い桃、さくらんぼ、チョコレートをのせていく作戦に変えました。

IMG_0567

イラストがちょっと微妙な感じにはなりますが、
子どもは自分で描いて満足し、それらしくできあがったので今回は成功ということに相成りました。

■お味は…


いつものように大好評のこのレシピ。
スポンジ作りのほか、中に桃とみかんを挟んだり、豆乳ホイップを泡立てたりと子どもたちにも仕事が多くて一緒に楽しんで作れました。
とても簡単に作れるので、ぜひ試してみてくださいね!
yushuryoさんのレシピはどれも美味しいです!

関連記事:
私が食べたい(食べた)アレルギー対応ケーキまとめてみました

アレルギー対応ケーキ作りを簡単にする3つのポイント

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ

にほんブログ村
↑アレルギー児育児のブログが多数登録されています↑

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

Sponsored Links

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. yushuryo より:

    はじめまして!
    キャラクターのケーキ!!素晴らしいo(^▽^)o
    私はキャラクターのケーキは作ったことが無いので、感動です♩
    この度は、コメントとリンク有難うございましたo(^▽^)o

  2. ayu より:

    うわー、感激です!
    私にとっては神的存在のyushuryoさんからコメントが!!
    大ざっぱで手作りお菓子とは縁のない私が、
    アレっ子も美味しく食べられるお菓子を作れるようになったのは
    ひとえにyushuryoさんのレシピのおかげです~!

ayu へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Verified by ExactMetrics
PAGE TOP ↑