素麺に豚カツ!卵乳不使用、小麦は少量使用。運動会のお弁当作りました

公開日:  最終更新日:2014/10/15

卵乳不使用!おでんにおすすめ
【送料無料】鳥取県 名物!とうふちくわお試しセット(6種類14本セット)【待望の全国デビュー】【とうふ 豆腐ちくわ 竹輪 ちくわ 豆腐入り 鳥取】【お土産 おつまみ おやつ お鍋 おでん】とっとり 島根 山陰[ギフト/贈り物/プレゼント/お歳暮/お中元]

038_obento

次男坊の幼稚園最後の運動会、お弁当が好評だったので大公開。
もちろん、卵、乳、落花生不使用、小麦は少量使用です。



素麺の代わりにビーフン


今年の目玉は素麺!
「何を入れてほしい?」と聞いたところ「素麺とカレー!」と即答され…。
そんな無茶な、と思いつつ、もしかしたら可能かも?と調べてみると、素麺をお弁当に入れている人の多いこと。
作り方は…
①前日に麺をゆで、濃縮の麺つゆを水で割ってジップロックに入れ冷凍。
②当日、ネギを麺の上に散らして持っていきました。
次男坊は「ビーフン」、その他家族は、素麺で。
冷凍した麺つゆは保冷剤代わりにもなり、炎天下で食べる冷たい素麺の美味しかったこと!


唐揚げはカレー味も。小麦粉の代わりに米粉、片栗粉


続きまして、定番の唐揚げ。
先程書きましたが「カレーを入れてほしい」とリクエストがあったので、唐揚げの半分を「カレー味」にしてみました。
①一口大に切った鶏肉にニンニクと醤油で下味をつけ、米粉をまぶして揚げた普通の唐揚げを作成。
②その残り汁でちょっと味を付けた鶏肉に、カレー粉を適当にふりかけて味をつけ、最後に米粉をまぶして揚げたカレー味の唐揚げを作成。
余談ですが、私はいつも片栗粉をまぶして唐揚げを揚げます。
こうした方がカラっとあがると母に聞いて、小麦アレルギーは関係なく以前から片栗粉でしていました。
今回たまたま片栗粉がきれていたので米粉使用。
米粉は小麦粉、片栗粉に比べてサラサラしていて、油をあまり吸収しません。
その分、「衣」という感じもあまりせず、揚げ油の中に粉が散ってしまいますが、、、
家族のだれからも苦情を受けたことはありませんので、問題ないと思われます。


卵の代わりに豆乳、小麦粉の代わりに米粉


最後に、みんなが喜んだトンカツ。
豚肉に塩コショウで下味をつけた後。
①米粉をまぶす(普通は小麦粉)
②豆乳をまぶす(普通は卵)
③次男坊が食べられる「超熟」をフードプロセッサーで粉々にしてパン粉を作り、②にまぶして油で揚げる。
この手順でも美味しいトンカツができました。普通に作るのと味も変わりません。
私は超熟を使用しましたが、卵乳不使用のパン粉は意外と多いです。
小麦NGの場合は、米粉パンを使用したり、小麦不使用のパン粉もお薦めです。
ひらめきライスブレッド・パン粉
 298円
ひらめき米粉パン・パン粉
 347円
ひらめき笑みの米パン粉
 350円


■LINEで使える!アレルギーっ子と家族のお役立ちスタンプ

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ  

にほんブログ村  人気ブログランキング
↑アレルギー児育児のブログが多数登録されています↑

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑