アレルギーっ子と東京ディズニーランド!事前準備編

公開日:  最終更新日:2014/10/15

Sponsored Links

gazou2

東京ディズニーランドに行ってきました!
ディズニーランドというと、アレルギー対応が素晴らしいというイメージがありました。
実際に調べていくと、夢の国ならではの安心して楽しめる徹底したアレルギー対応がなされていました。
レストランのプライオリティシーティングはお早めに



アレルギーっ子と旅行に行くとき、唯一にして最大の問題が食事。
ディズニーランド、ディズニーシー共に、パーク内のどのレストランで低アレルゲンメニューを用意しているか、HPで確認することができます。
残念ながらすべてのレストランではありませんが、私が行ったときはランド内の12か所のレストランで低アレルゲンメニューが用意されていました。
当然、内容はすべて違います。
ね、ワクワクしてくるでしょ!
私が行ったのはクリスマスシーズンに突入した11月の週末。
入場制限がかかるほどの人の多さでした。
ディズニーランド、ディズニーシー、関連ホテルの多くのレストランではプライオリティシーティング(PS)という制度を導入しています。
完全予約ではないものの、指定した時間に行くと優先的にレストランに入ることができます。
ディズニーランド、ディズニーシー共に、レストランにも行列ができます。
並ぶのはアトラクションで十分。
それに、食事であたふたするのも嫌ですよね。
ということで、まず最初にプライオリティーシーティングをネットで行うことをお薦めします。
私は完全に出遅れてしまい、1日目(金曜日)のPSはできたものの、2日目のPSはどこも取れませんでした。
でも、食事は並ばずにいけました!
その方法は、また次回ご説明します。
パーク内レストラン、ワゴンなど、全てのアレルギー情報が分かる


次に私がおこなったのは、東京ディズニーリゾート・インフォメーションセンターに問い合わせの電話をすることでした。
パーク内で食べられるものを把握しておきたかったためですが、多くのブログなどでもまずここに電話するようにと書かれていますね。
この問い合わせの電話でまず、感動しました。
「アレルギーのことで…」ぐらいのところで、すぐに担当の方につながったのですが、
「お時間をかなりとっていただくことになるので、こちらから折り返してよろしいでしょうか?」
と聞かれたんです。
私が問い合わせている立場なのに……ディズニーランドに行く前から、なんともうれしい気分になりました。
担当の方だけあって、アレルギーの話が普通に通じます(通じないときって、ありますよね?)
結果、レストランと、ワゴン販売などのアレルギー情報を記載した紙を送っていただくことになりました。
通常、2週間程度かかるようなので、問い合わせはお早めに。
その時に念押しされたのが、
「当日、必ず売り場でもう一度確認してください、担当者が出てまいりますので」ということでした。
裏を返せば、もし事前問い合わせができなくても、当日確認すればよいということです。
もちろん、混雑するパーク内であたふたしないために、事前問い合わせがお薦めですが、忘れてても大丈夫ですよ♪
TDLホテル内レストランへの問い合わせ


1日目の夕食はTDLホテル内レストランのPSを取ることにしました。
TDLホテルなどの問い合わせは、上記の東京ディズニーリゾート・インフォメーションセンターとは異なります。
(すみません、上記の番号で聞いたのですが、忘れてしまいました…)
ともかく、ここでも担当の方が出てきて、アレルギー情報について、メニューについて、説明してくれました。
当日レストランに行ったときに、私が伝えた内容を再確認していただきましたが、私がボソボソと付け加えた「魚は鯛がダメなんですけど、その他はだいたいいけます…」というミニ情報までしっかり伝わってました(笑)
低アレルゲンメニューに魚除去というのはないので、意味のない情報だったのですが…。
情報が送られてきた!


東京ディズニーリゾート・インフォメーションセンターに問い合わせた情報が、後日送られてきました。
中を見て、またもや感動。
低アレルゲンメニューのバラエティーが豊か。
食べられるものがいろいろある!
嬉しくなります。

gazou1

レストランの低アレルゲンメニューについては、詳しいメニューが記載されています。
主要軽食メニューのうち、どれに小麦、そば、卵、乳、落花生が使用されているか、いないのかも一目瞭然。
ワゴン販売のポップコーンなどもどれが食べられるのか、確認できます。
広いパーク内、どこにどの味のポップコーンが売っているのか、事前に確認していけばスムーズですね。
特に行列だらけの時期は、お薦めです。
実際に行ったレポはまたUPしますので、しばしお待ちを♪

■LINEで使える!アレルギーっ子と家族のお役立ちスタンプ

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ  

にほんブログ村  人気ブログランキング
↑アレルギー児育児のブログが多数登録されています↑

Sponsored Links
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP ↑