【焼肉ウエスト】福岡の焼肉チェーン店のアレルギー対応情報

公開日:  最終更新日:2014/10/15

卵乳不使用!おでんにおすすめ
【送料無料】鳥取県 名物!とうふちくわお試しセット(6種類14本セット)【待望の全国デビュー】【とうふ 豆腐ちくわ 竹輪 ちくわ 豆腐入り 鳥取】【お土産 おつまみ おやつ お鍋 おでん】とっとり 島根 山陰[ギフト/贈り物/プレゼント/お歳暮/お中元]

image-b188a

帰省すると、外食しようという話になり、大抵困ります。
本拠地ではないので、とっさにお店が思い浮かばないのです。

今回もネットで探すも行きたい店がなく、オットの『地元っぽいところにいきたい』という希望と、食べられそうなところを考えて、福岡のチェーン店『ウエスト』の焼肉に行くことにしました。

焼肉ウエストは、九州地方・山口・埼玉県に展開しています。
ウエスト自体は焼肉だけでなく「うどんのウエスト」ほか、様々な業種があり、福岡ではおなじみのお店です。

電話で問い合わせると、

タレに卵、乳は含まれていない(小麦、大豆は含む)

肉を乳製品に浸すなどの加工はしていない

タレがついているものは、 タレなしにすることも可能

の3点が確認できました。

電話には店長さんが出て、気になるメニューはそのつど確認してくださいねとのことだったそうでした。
なかなか良さそう、と好感触ででかけました。

行ったのは二日市店。
タレは確認していたのですが、ちょうどレジのところに、持ち帰り用のタレを売っていたので、原材料も確認。
本だれ、みそだれ、レモンだれがありましたが、全て卵、乳、落花生は不使用でした。
小麦、大豆は使用です。

個室にはテレビがありました!
なぜか盛り上がる子供達。

サラダバー、デザートバーは食べられるものが少なかったです。
まぁ、どこでもそうですが…。
結局、焼肉とごはんを食べて、症状は出ませんでした。

今回はお店の中でもオットが聞いてくれたので、細かいニュアンスは分かりませんが…

デザートバーのゼリーと、メニューの中のシャーベットについて質問した時は、答えにちょっと不安が残るということで注文しませんでした。

でも、その他で十分満足できました!!

少し話がそれますが……問い合わせは大抵お母さんがすると思います。
アレルギーっ子を育てていると、自分で確認をしないと不安でならないという風になりがちです。
私自身がそうなのですが、あえて夫にしてもらうことが大切だなと日々思っていて、今回はやってくれるというのですべてお願いしました。
母親がいないときでも安心して過ごせるように、母親だけでなく父親も知っておくことが大切ですよね。

関連記事:
食物アレルギー対応OKの外食情報 福岡・九州版の記事はこちら。

■LINEで使える!アレルギーっ子と家族のお役立ちスタンプ

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ  

にほんブログ村  人気ブログランキング
↑アレルギー児育児のブログが多数登録されています↑

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑