「源ぺい」で外食してきました【アレルギーっ子外食情報】

公開日:  最終更新日:2014/10/15

卵乳不使用!おでんにおすすめ
【送料無料】鳥取県 名物!とうふちくわお試しセット(6種類14本セット)【待望の全国デビュー】【とうふ 豆腐ちくわ 竹輪 ちくわ 豆腐入り 鳥取】【お土産 おつまみ おやつ お鍋 おでん】とっとり 島根 山陰[ギフト/贈り物/プレゼント/お歳暮/お中元]

IMG_2258

子どもの日、外食をしてきました。
今回は、長崎佐世保港から直送される新鮮な魚介類が売りの居酒屋「源ぺい」です。

アレルギー表示があります


HPを見ると、メニューのアレルゲン一覧があります。
メニューは刺身、寿司、串焼きを中心に、居酒屋っぽい内容。
卵、乳、落花生不使用のメニューは選べるほどあります。
ただし、大豆、小麦不使用のメニューとなると少ないかもしれません。
我が家の次男坊は、小麦NGですが、調味料程度は大丈夫なので「小麦」の表記は無視して「卵」「乳」「落花生」のみチェックしました。
お店に行く前にまず確認してみてもいいかもしれません。

 

子どもに嬉しいサービス


キッズドリンクは150円でお代わり自由。
土日限定で「じゃんけんで勝ったらミニソフトクリームプレゼント」がありました。
「食べられないからやめようか…」と、ゴソゴソしてると、アルバイトと思われるお兄さんが
「もしかして、食べられませんか?食べられなかったら、飴かおもちゃと交換だったらできるんですけど…」
と言ってくれました。
おまけもしてくれて、子どもたちは2人とも欲しいものを手に入れられて、大喜び。
お兄さんの対応がとてもよくて、最初からいい気分になることができました。

注文したものは…


次男坊が注文したものは
・お寿司(イカ、サーモン、マグロ)
・焼き鳥(鶏もも、ねぎま、砂肝、鶏皮)
・手作り豆腐(冷奴ですね)
・あさりの赤だし
・キッズドリンク(コーラ)
その他、「お茶漬け」なども食べられましたが、おなか一杯で断念でした。

IMG_2263IMG_2259IMG_2260

感想は…


「本当は回転ずしに行きたかった」とお店に入るまで文句を言っていた次男坊ですが、帰りの車の中では「回転ずしが4点なら、源ぺいは10点!(10点満点中の話らしい)」と言ってました。
食べられるものの種類が多い、というのがポイントだと思います。
寿司だけ、焼き鳥だけ、ではなく両方食べられるのが嬉しいですよね。
親としてもやっぱり同じで、いつもは食べられない「釜飯」や「たこわさ」など、思うままに食べられるのがうれしかったです。
アレっ子でも食べられるメニューが多いので、親も遠慮せずに食べることができました(いつもはなんとなく遠慮してしまうので)。
今回は新聞に入ってたクーポンを使ったので10%引きでした♡

■LINEで使える!アレルギーっ子と家族のお役立ちスタンプ

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ  

にほんブログ村  人気ブログランキング
↑アレルギー児育児のブログが多数登録されています↑

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑