世界の料理でW杯を楽しむ!マテ茶とココナッツミルク初体験

公開日:  最終更新日:2014/10/15

卵乳不使用!おでんにおすすめ
【送料無料】鳥取県 名物!とうふちくわお試しセット(6種類14本セット)【待望の全国デビュー】【とうふ 豆腐ちくわ 竹輪 ちくわ 豆腐入り 鳥取】【お土産 おつまみ おやつ お鍋 おでん】とっとり 島根 山陰[ギフト/贈り物/プレゼント/お歳暮/お中元]

スポーツ大好きな私は、日本が負けようと関係なしでW杯を楽しみ続けてます。
以前は夫婦で見るだけでしたが、最近では長男が試合をじーっと見ることができるようになり、つられて次男坊も見るようになり、みんなで毎朝楽しんでます。

で、普通に見てるだけではありきたりなので、こんな楽しみ方をしてみました。

IMG_2614

昨日の晩御飯。
ブラジル料理「ムケッカ」と、オランダ料理「ヒュッツポット」です。

「ムケッカ」で使ったのは、
タラ(魚)、ピーマン、玉ねぎ、トマト(野菜)、トマト缶、ココナッツミルク、レモン汁、ニンニク(味付け)。

次男坊が「ココナッツミルク」を食べられるかどうかも密かにチェック(笑)
アレルギーっ子のレシピに「ココナッツミルク」はよく出てきますよね。
アレルギー症状を起こしにくいものなのだとは思いますが、食べたのは初めてでした。

話しは変わりますが…
ココナッツ、アーモンド、ブラジリアンナッツなどは、日常的に食べるものではありません。
が、いただいたお菓子に入っていたり、外出した先で買ったものに入っていたり、イレギュラーな場面で遭遇することが意外とあります。
そういう時のために、対処できる状態で一度は食べておくことが大事だな~と、思います。

今回は、日本人向けに(笑)ココナッツミルクをレシピからかなり減らしました。
残されるといやなので無難に…。
私自身も、エスニックなものがとても苦手なので、自信がなかったんです。
しかし、できあがった「ムケッカ」美味しかった!
カレーのようにスパイシーではないし、魚だし、あっさりしていて、私は好きでした。

作るときに初めてココナッツミルクだけを飲みましたが、美味しくてびっくり!お菓子作りにぴったりの味です。

つづきまして、オランダ料理「ヒュッツポット」ですが、…私が作ったのは人参入りの「ポテトサラダ」ですね~。
一応レシピ通りにはしましたが…。

こうして料理してみると、オランダ、ドイツの料理と、ブラジル、アルゼンチンの料理は似ているし、特徴が分かってなかなか面白かったです。

そして「マテ茶」が美味しいことも発見でした!
次男坊は当然「マテ茶」初体験。
慣れない味は嫌がることも多いのですが、文句も言わず普通に飲んでました。
でも、それも納得の美味しさでしたよ。

「ネイマールもこれ、飲んでる?」
「メッシも?」
「ハメスロドリゲスも?」
とひとしきり盛り上がり、最後に次男坊が一言。

「クリスチアーノ・ロナウドは?」

「うーん、飲んでないだろうね~」
「なんで~?」
「南米で飲まれてるお茶なんだよー。クリスチアーノ・ロナウドはポルトガルの人だから…南米っていうのはね~」
とここから地理的な説明にシフト。

W杯をきっかけに、世界の事を知れるってすごくいいなと思います。

今日はアルゼンチン料理の予定。
世界の料理でも、アレルギーっ子が食べられそうなものはいろいろとあるので、ぜひ作ってみてください!

■LINEで使える!アレルギーっ子と家族のお役立ちスタンプ

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ  

にほんブログ村  人気ブログランキング
↑アレルギー児育児のブログが多数登録されています↑

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑