大豆・ごま不使用の「A-Label」シリーズなどアレルギー対応商品の多い「永谷園」

公開日:  最終更新日:2014/11/30

卵乳不使用!おでんにおすすめ
【送料無料】鳥取県 名物!とうふちくわお試しセット(6種類14本セット)【待望の全国デビュー】【とうふ 豆腐ちくわ 竹輪 ちくわ 豆腐入り 鳥取】【お土産 おつまみ おやつ お鍋 おでん】とっとり 島根 山陰[ギフト/贈り物/プレゼント/お歳暮/お中元]

お茶漬けで有名な「永谷園」は「A-Label」というアレルギー配慮商品ブランドを立ち上げています。

———————————————————————————-
食品衛生法にて表示が義務化されている食物アレルギー物質(卵・乳・小麦・えび・かに・そば・落花生)のうち、『卵』・『乳』・『小麦』・『そば』・『落花生』及び『大豆』と『香料・着色料』『化学調味料』も使わない、永谷園独自のブランドです。(HPより抜粋)
———————————————————————————-

大豆を除去しているメニューは意外と少ないので、「大豆」を除去している点が、とても良いなあと思います。
我が家の次男坊も3歳までは大豆NGでした。
また、「ふりかけ」には「ごま」を使っていません。
アレルギーっ子の実態をよく分かっている除去の仕方だと思います。
ふりかけにゴマが入っていて困っているお母さんはきっと多いはずです。

コンタミを防ぐための体制も徹底的です。
詳細はHPに書かれています。
「コンタミがあるかもしれませんので自己責任で」…と言わざるをえない企業が多い中、「徹底的にやってます」と自信を持って言ってくれる永谷園さん。
アレっ子のママとして、感謝の気持ちでいっぱいです。

A-Labelの商品はもちろんですが、例えば子供向けの普通のレトルトカレーでも、永谷園のものは「卵・乳・小麦・そば・落花生・大豆」、「香料・着色料」、「化学調味料」不使用です。
ちなみに「永谷園」のお茶漬けの原材料表記を見てみると、「えび」「かに」にチェックがありますが、これは「えび・かにと同一の生息地域で採取する海苔・わかめなどの水産物を使用している商品」という意味のようです。
えびやかにを直接使っているわけではなく、ここでもアレルギーに対しての配慮を感じます。
(購入の際は、必ず原材料をご確認の上購入してくださいね)

こんな風にアレルギーに対して理解のある会社の製品はどんどん購入して応援しなきゃな、と思います。
これからもっとアレルギー対応商品が普通に購入できる社会になるために。

下記のサイトでA-Labelの商品を手軽に検索、購入できます。
私はアレルギー対応商品のまとめ買いの際に購入しています。
それぞれのリンクからすぐに探せるようになっているので、利用してみてくださいね。

楽天で「A-Label」(永谷園)の商品を探す

Amazonで「A-Label」の商品を探す

もぐもぐ共和国で「A-Label」の商品を探す

アレルギー生活改善総合研究所でA-Labelのおかかふりかけを購入する

■LINEで使える!アレルギーっ子と家族のお役立ちスタンプ
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑