アレルギー一覧表あり、ファミレス「サイゼリヤ」に行ってきました【食物アレルギーっ子外食情報】

公開日:  最終更新日:2014/11/30

Sponsored Links

サイゼリヤに行ってきました。
事前にHPで確認すると、アレルギー一覧表がありました。

次男坊の現在の除去状況は、卵、乳、落花生は完全除去、小麦は50gまでOK(わりと普通に食べている)、一部の魚を除去。

無理だろうと思っていましたが、意外と食べられるメニューがあってビックリ。
これは、次男坊自身のアレルギーが少し改善してきたことと関係あります。
食べられる小麦の量がだいぶ増えてきたので、この夏から外食での麺類を解禁してみたのです。
運動をする予定がなく、私がそばにいるときに限りますが…。
もし小麦NGにしていたら、サイゼリヤで食べられるメニューはほとんどありませんでした。

image

次男坊が注文した「ペペロンチーノ」。
辛さに弱い1年生ですが、「うまい、辛いけど」と言いながらもぐもぐ食べていました。
これ1杯でも十分な量だったのですが、嬉しかったのか「おかわり!」と言い始め、もう1回注文しました。
全部食べそうな勢いでしたが、3/4程度で制止。

案の定そのあと「痒い」と言い始め、小さな蕁麻疹が出たので頓服薬を飲ませました…(-_-;)
おそらく飲ませなくてよいレベルだったのですが、本人に「小麦をたくさん食べた」という自覚があり、非常に気にしていたので気持ちを落ち着かせるためにも飲ませました。
…てか、気にするなら、親が止めた時に食べるのをやめてほしいものです…。

image (4)

私が注文した「アラビアータ」も原材料的には食べられます。
「ペペロンチーノ」よりも辛いので、その点が小さい子には厳しいかもしれませんが…。

その他、「サラミ」や「ソーセージ」も食べられました。
ピザとデザートは全滅でしたが、十分に選択肢があると感じました。

サイゼリヤアレルゲン情報はこちら

次男坊の大好物に「ペペロンチーノ」が加わりました。

■LINEで使える!アレルギーっ子と家族のお役立ちスタンプ
Sponsored Links
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP ↑