アレルギー対応あり!「つるはん」で外食【アレルギーっ子外食情報】@関西

公開日:  最終更新日:2014/11/29

Sponsored Links

西宮ガーデンズにある「京おばんざい・うどん つるはん」で外食してきました。
アレルギー対応がとても良かったのでレポートします。

「つるはん」は関西に3店舗(阪急西宮ガーデンズ店・あべのキューズモール店・くずはモール店)の展開なのですが、経営している会社の「J・フロントフーズ」は日本各地で様々な飲食店を展開しています。
未確認ですが、他のお店のアレルギー対応も期待できるかもしれないと思いました。

レストラン街をふらふらと見回っていると、このお店の店頭のメニュー(食品サンプルの)のところにアレルギー表記がありました。
店頭で見ただけでも、いくつか食べられるメニューがあり(しかも食べ応えのある)、これならいいなとお店に入りました。

メニューに「詳しいアレルギー表示は店員にお尋ねください」と書いてあったので、お店の方に聞くとすぐに一覧表を持ってきてくれました。
ところが、次男坊が食べたかった「まぐろ丼」(半うどん、小鉢、デザート付)のアレルギー表記がない!!
グランドメニューではないメニューだったためか、記載が無かったのです。

image

お店の方にまたまた聞くと、
「何にアレルギーがありますか?」
と聞かれました。
「卵、乳、落花生です」
と答えると、すぐに厨房に行って確認してくれて、
「まぐろ丼とうどんには使われていませんが、小鉢、デザートには乳が使われています」
と答えてくれました。

数品がセットになっているメニューの場合、「これとこれは大丈夫だけど、これとこれには含まれてますよ」という答え方はとても嬉しいです。
当たり前のようで、これがなかなかない回答だと思います。
全部まとめて「乳」などと印がつけてある場合が多いんですよね。
この回答を聞いて、このお店はしっかりと対応を考えているんだなと感じました。

たくさん食べると症状が出てしまうこともある小麦ですが、半うどんというサイズもぴったりでした。
まぐろ丼を食べてからうどんに進むように誘導してみましたが、あっという間に食べてしまってびっくり。
私も似たようなメニューを食べたのですが、正直、満腹でした。

他のメニューについても、小麦が食べられれば「卵、乳、落花生」を使用しないメニューは多かったです。
天ぷらも食べられます。
デザートは全てダメでしたが、選択肢が多いので満足できました。

image (4)
夫が食べたこのメニューも、次男坊は食べられました!

メニューや使用食材は変わることもあると思うので、必ずお店で確認してくださいね。
とても確認しやすいお店だと思います。
つるはんのHPはこちらです

■LINEで使える!アレルギーっ子と家族のお役立ちスタンプ
Sponsored Links
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP ↑