【ダニアレルギー対処法】布団のダニ退治

公開日:  最終更新日:2014/11/29

Sponsored Links

布団乾燥機を持っていない場合のダニ退治法です。
ひと手間かかりますが、ダニ退治で快適な生活を送ることができそうです。

布団の場合

ダニは洗っただけでは死滅しません。
やはり「高温処理」が鍵です。

真夏に何度も繰り返して外に干すことでダニの数は減らせるそうです。
ただし、陰になった場所に移動して難を逃れるダニもいます。
しかも、真夏を過ぎてしまったら…実行できません。
こうしたダニを死滅させるためには、クッション・枕・ぬいぐるみのダニ退治に書いたような「黒いごみ袋作戦」が有効だと思います。

しかし、黒いごみ袋に入らないサイズの場合もあります。

こうした場合、コインランドリーで洗うと条件を満たせると考えます。
乾燥の際に高温にさらされるので、ダニを死滅させることができるというのがその理由です。
死滅したダニの死骸を除去するためにはまた洗うのがいいのかもしれませんが……お金がもったいないですし、私は掃除機をかけて対処しています。

「黒いごみ袋作戦」を行った毛布などは、洗濯機で洗うのが有効だと思います。

関連記事:コタツ布団と冬の羽毛布団をコインランドリーでふっかふかに洗いました


ダニをなるべく避けるための方法

上記のような方法でダニを退治したとしても、私たちの生活から完全に排除することはできません。
きれいになった布団にダニを近寄らせたり、増やしたりしないための方法として、ダニ捕獲のシートなどが販売されています。


ママのための置くだけ簡単ダニシート


子育てママさん専用!!簡単ダニ捕獲シート★ダニ捕りシート「ママのための置くだけ簡単ダニシー…

楽天ランキングで1位になった人気商品です。
メール便送料無料なので、お試ししやすいと思います。
これを置いてからダニにかまれなくなったというレビューが多いので、試してみる価値あり。


Getダニ捕獲シート




ダニ対策ならこれがおススメ、Getダニ捕獲シート

こちらは「カラメル」のランキングで1位のダニ捕獲シート。
日本製と言うのが売りです。
価格や枚数などで比較してみてはいかがでしょうか。


ダニ避けシリカ




赤ちゃん専用ダニよけ【天然由来・殺虫成分不使用】

上の二つと異なり、サイズが小さいのがポイント。
布団の下に敷くだけでなく、バッグの中や、車の中、掃除機のパックの中に入れることもできます。
天然アロマの成分でダニを忌避するタイプです。



関連記事:【ダニアレルギー対処法】簡単!家にあるものでできるクッション・枕・ぬいぐるみのダニ退治
コタツ布団と冬の羽毛布団をコインランドリーでふっかふかに洗いました

■LINEで使える!アレルギーっ子と家族のお役立ちスタンプ
Sponsored Links
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP ↑