キッザニア甲子園の食物アレルギー対応情報!

公開日:  最終更新日:2014/11/29

Sponsored Links

様々な職業を体験できる、子どもが主役のテーマパーク「キッザニア甲子園」。何度行っても楽しめる人気の施設です。
わが家でも長男が4歳の時に行ったのを皮切りに、先日は10歳になった長男と6歳の次男とともに行ってきましたが、相変わらずの大興奮でした。入園前のお子さんから小学生ぐらいまでは十分楽しめると思います。
職業の中には、ピザ屋さんやお寿司屋さんなど、食べ物に関係するものもたくさんあります。また、館内にはフードコートがあり、食べ物を販売しています。アレルギー情報のインフォメーションもしっかりしていたので、レポートを兼ねて紹介したいと思います。

■LINEで使える!アレルギーっ子と家族のお役立ちスタンプ

キッザニア甲子園には90種類以上のお仕事体験がありますが、その中で飲食に関係するものは10か所あります(2014年11月10日現在)。飲食に関係するパビリオンは人気で、あっという間に予約でいっぱいになってしまい受付終了してしまうことが多いので、最初に回っておきたいものです。

各パビリオンの入り口にはこのようなアレルギー表示がしてあります。イラスト付きでとても分かりやすいです。

IMG_3106 IMG_3114

分かりやすいようにアレルギー物質の多いパビリオンの写真を載せましたが、アレルギーっ子にも参加できるものはいろいろとあります。
例えば「コカコーラのボトリング工場」。ペットボトルにコーラを詰めるのですが、わが家の子どもたちは必ずこれをします。
簡単な英語を使ったり、機械を使ってペットボトルにコーラを注入したりするのも面白いようですが、何よりそのコーラがもらえることが嬉しいようです。

アレルギー情報を確認したところ、卵・乳・落花生アレ(小麦は少量可能)の次男坊でも、「ソーセージ作り」「ハイチュウ作り」「焼きおにぎり作り」などができます。
実は問題は、大人気であっという間に終わってしまうことの方かもしれません。

フードコート・食べ物販売について

館内には4か所のテイクアウトのお店があります。
ピザーラエクスプレス(ピザ)、RF1(お惣菜)、ドンク(パン)、シャウエッセン(ソーセージやホットドッグ)。
卵と乳にアレルギーがあると、食べられるものがかなり限られます。
そんな中でもピザーラエクスプレスで食べられるものを探すことができました。事前にHPで確認もしていきましたが、店頭でも問い合わせました。慣れた様子で確認してくれました。

IMG_3113
ミネストローネ。とても美味しかったようでおかわりをせがまれました(笑)

IMG_3111 IMG_3102
お店はこんな感じです。
その他、アレルギーにとても理解のある会社「日本ハム」さんのお店もあります。「日本ハム」ファンの私。シャウエッセンももちろん購入。日本ハムさんはアレルギー対応のパンも作ってるから、提供してくれると嬉しいんだけどな~。難しいかな~。

IMG_3108
1階のフードコート。2階にもあります。
その他にも「保護者ラウンジ」というところで、低アレルゲンカレーの提供があるようです。
詳しくは下記ページを参考にしてみてくださいね。
キッザニア甲子園HP アレルギー情報ページ

キッザニア甲子園のアレルギー対応は…

アレルギー情報の公開をホームページで行っていること、店頭で質問してもしっかりと回答してくれること、アレルギー情報を分かりやすい場所に掲示していること、そして、アレルギーがあっても体験できるパビリオンがあることなど、キッザニア甲子園はアレルギーっ子が行っても十分楽しめる施設だと思います。

今回、食べ物に関するパビリオンの話ばかり書きましたが、その他のパビリオンも本当に面白いものばかりです。
息子たちはこれまで、「阪神電車の運転士」「ANAのパイロット」「阪急ホテルのホテルマン」「ガソリンスタンド」「警察」「消防署」「家電の修理」「医者(手術をしてました)」「歯医者」「証券会社」「バスガイド」などなどを体験していますが、それはそれは凄い勢いで制限時間いっぱい遊び倒します。

「子どもの時にこんなところがあったらなぁ~」と羨ましくなるような施設。「行ってみようかな?」と思ってる方には本当にお薦めです!

(ちなみにお高めなので、私はスーパーの懸賞で当てて行ってます♪ ママ友間では有名な懸賞マニアなのです、わたし。。。この時は「森永乳業」の懸賞で当てた「森永デー」でした。ハイチュウのプレゼントもありましたよ~!)

Sponsored Links
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP ↑