TDRオフィシャルホテル「ヒルトン東京ベイ」のアレルギー対応

公開日:  最終更新日:2015/01/15

卵乳不使用!おでんにおすすめ
【送料無料】鳥取県 名物!とうふちくわお試しセット(6種類14本セット)【待望の全国デビュー】【とうふ 豆腐ちくわ 竹輪 ちくわ 豆腐入り 鳥取】【お土産 おつまみ おやつ お鍋 おでん】とっとり 島根 山陰[ギフト/贈り物/プレゼント/お歳暮/お中元]

連休にTDRに行ってきました。
宿泊したのは、オフィシャルホテルの「ヒルトン東京ベイ」。
アレルギー対応もしっかりお願いしてみました。

事前準備


HPを確認すると、

ご朝食のアレルギー成分が表示された一覧表をFAX、又は郵送で送付させていただきます。
~中略~
お手数ですが、事前にメール又はお電話にてアレルギーの詳細をご連絡いた だきますようお願いいたします。

とあります。
そこでメールで、HPに書いてあった「朝食のアレルギー成分表示一覧」と、「レストラン「フォレストガーデン」のアレルギー成分一覧」を郵送していただくように依頼しました。

IMG_3930

当日中に返事をいただき、郵送のほか、メールでも同じものを添付していただくことができました。

メールに添付可能なら郵送はお願いしなくてもよかったな…お手数かけさせてしまった…と思ったのですが、対応が早くて安心しました。

アレルギー成分一覧表を見ると、残念ながら「フォレストガーデン」の食事はほとんどできませんでした。
そこで「フォレストガーデン」で夕食をとるという計画は消去。

朝食のアレルギー成分一覧も、残念ながらあまり食べられるものはありませんでした。
和食は大丈夫なのですが、和食自体のメニューが少ないのと、シブすぎて子供はあまり好きじゃない感じで…。
「カレー」「そば」など息子の好きなものが不可だったので、これはマズいと判断。
並んでいるのに食べられないって、結構つらいですよね。
ちなみに「卵・乳・落花生不使用」で探しました。

朝食付きのプランなので、どうしようかな…と思いましたが、メールに「アレルギー対応プレート」の用意が可能と書いてあったので依頼することにしました。

なんどかやり取りしましたが、すべてメールでできました。



当日利用

チェックイン時に「アレルギープレートをご用意するお客様ですね」と確認があり、朝食の時間を尋ねられました。
メールのやり取りで事前に「チェックイン時にご確認します」と言われていた通りでした。

朝食の会場に行き、部屋番号を告げると「アレルギープレートをご用意いたします」と受付の方がすぐに案内してくれました。

特にこちらから「アレルギープレートの…」と言わなくても大丈夫な環境でした。

アレルギープレートの内容は、
「チキンソテー、ごはん、野菜、果物の盛合せ」でした。

IMG_3996

野菜はあまり好きじゃない次男坊なのでそんなに食べないだろうなとは思っていましたが、案の定。
チキンソテーはよく食べました。フルーツはブッフェでも取ってきていたので、無くてもよかったかも?

一部の魚にもアレルギーがあるとお伝えしていたので、翌日も同じ内容でしたが、魚のプレートもあるようです。



レトルトの温めもお願いしました

翌日は持参したカレールーを温めてもらうように依頼しました。
アレルギープレートと一緒にカレールーを別皿で温めて持ってきてくれました。
ご飯が多めだったので、細かくお願いすればよかったなぁ~と反省。

次男坊はブッフェのお豆腐のお味噌汁がお気に召して、お味噌汁を何杯もおかわりしていたので、それで満腹だったようで、カレーも残してしまいました。

前日の反省をいかして、「ご飯を少なめに」「フルーツはなしで」などとお願いすべきでした。
次回に生かしたいと思います。



細かな気配り

次男坊が残したお野菜を夫が食べたのですが、そのお皿(アレルギープレート)を持ってブッフェに他のおかずを取りに行きました。
アレルギープレートのお皿と言っても、少し形が違うだけでほぼ同じです。
でも、ブッフェコーナーにいたシェフの方に
「お客様、何のアレルギーをお持ちですか?」
と声をかけられ、「これには乳が含まれています」などと細かく説明してくださったそうです。

あの混雑した中で、見た目はほとんど同じお皿を持っていたにも関わらず…すごい!
ホスピタリティを感じました。

館内では、たまたま鉄道模型が走っていて子どもたちも大喜びでした。
マジックハッピールームというファミリー向けのお部屋でしたが、メルヘンでかわいらしくて…。
反応がないかなと思っていた小5長男が喜んでました(笑)

■LINEで使える!アレルギーっ子と家族のお役立ちスタンプ
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑