アレルギー情報あり「すたみな太郎」で食べ放題してきました

公開日: 

卵乳不使用!おでんにおすすめ
【送料無料】鳥取県 名物!とうふちくわお試しセット(6種類14本セット)【待望の全国デビュー】【とうふ 豆腐ちくわ 竹輪 ちくわ 豆腐入り 鳥取】【お土産 おつまみ おやつ お鍋 おでん】とっとり 島根 山陰[ギフト/贈り物/プレゼント/お歳暮/お中元]

ホームページにアレルギー一覧があるのを見つけて行ってきました「すたみな太郎」。
焼肉と寿司をメインにした食べ放題のお店です。


 

受付で人数や年齢を確認して、席に案内されました。ホームページにクーポンがあるのですが、この時に同時にチェックあり。私が行ったときはお料理5パーセントオフと、ドリンク飲み放題無料の特典がありました。

一覧表をプリントアウトして持って行ったのですが、なにぶんメニューが多い。しかも「食べ放題」となると、子どもは盛り上がってどんどん取りたがります。チェックが間に合いません…。
「あぁ、料理名を書いてある札に、アレルゲンを書いてくれていたらなぁ…(せめて表示義務のあるものだけでも…)」と思いましたが、贅沢は言っていられません。最初のほうは、私は全く食べずに、ひたすらメニューのアレルゲンチェックに費やしました…。

寿司はだいたいOK。焼肉は味付けによってはNGなものもありましたが、ほとんど食べられました。

次男坊はうどんがお気に召して(じぶんで麺をゆでて作れるのが嬉しかったらしい…)私が調べた焼肉には目もくれず、ひたすらうどんを食べたがりました…。最近また小麦で蕁麻疹が出ることがあるので要注意なのですが、そんなことは全く気にならないようで…。

サイドメニューやデザートには食べられないものが多いですが、全くないわけではありません。また、ソフトドリンクはほとんど飲むことができ、フローズンタイプのドリンクがいたく気に入って何度も飲んでおりました。

〆は「わたがし」を作って大喜び。使うのは「ざらめ」だけですし、自分で作れるのがやっぱり嬉しかったようです。

一応、トングなどは分けてありますが、焼肉などは間違って混用してしまう人がいないとも限りません。うどんとラーメンの麺が同じ容器で茹でてあったり(ラーメンの麺は卵含む)、お皿も重ねてあるものから自由にとって使うので、過敏に反応してしまう場合は危険が大きいと思います。

まぁ、これはバイキング形式ではどの場合も言えることなのですが…。

ただ、私の行ったお店では「あぁ…明らかに混ざってるよ…」みたいなことはありませんでした。子どもについて回るのが大変ですが、とにかく喜びます。

「量は少なくてもいいから、食材にこだわったものとか食べたい」と思う親世代にはややキツいですが(笑)…これから食べ盛りになる男子の親としてはありがたい存在なのかもしれません。

すたみな太郎HP

関連記事:【全国版】アレルギー対応OKのファミレス、ファストフード、回転寿司、チェーン店まとめ

■LINEで使える!アレルギーっ子と家族のお役立ちスタンプ
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑