釣りができる居酒屋「ざうお」に行ってきました【アレルギーっ子外食情報】

公開日: 

卵乳不使用!おでんにおすすめ
【送料無料】鳥取県 名物!とうふちくわお試しセット(6種類14本セット)【待望の全国デビュー】【とうふ 豆腐ちくわ 竹輪 ちくわ 豆腐入り 鳥取】【お土産 おつまみ おやつ お鍋 おでん】とっとり 島根 山陰[ギフト/贈り物/プレゼント/お歳暮/お中元]

「ざうお」といえば、小泉元首相がブッシュ元大統領と会談したことでも有名な釣りができる居酒屋です。
全国にお店があるようですが、元は福岡のお店。
和食なので食べられるかも?と一縷の望みをかけてメールで問い合わせてみると、なんと「どのメニューに何のアレルゲンが含まれているかが分かる表」を添付して送ってきてくれました。感激!

さて食べられるかな?

DSC_0684
メニューはこんな感じで、釣りをした後の調理方法の説明が書いてあります。
さて、卵、乳、ピーナッツアレルギーの息子。
メインのお魚料理(刺身など)は大丈夫だと思っていましたが、サイドメニューの揚物にも食べられるものが多くてびっくりしました。店舗によって違うので詳しく載せませんが、普通のお店では食べられないような揚物メニューがOKだったり。
選択肢が多いので、連れて行きやすいというのが感想です。

子ども大はしゃぎ!のわけは…

DSC_0666

お店の中央に大きな船があり、その周囲に釣り堀があります。その周囲をぐるりと囲むように個室が並んでいるお店の造りです。鯛は自由に泳いでいますが、その他の魚(アジ、ヒラメ、イカなど)は区切られた場所に入っています。

DSC_0671

これは鯛を釣る時のエサ。1カップ100円です(た、高い…)。鯛だけがエサで釣ります。後はひっかけ釣り(エサをつけずにひっかける)。アジ、鯛しか釣っていないので、他の釣り方は分かりませんが…。

DSC_0664

子どもたちは本当に楽しそうです。お店の方からの説明を聞き終わるとすぐに「釣りに行く!」……まだ注文してないのに……。釣ったらそれを調理してもらいます。

DSC_0674

寿司、刺身など調理方法をいくつか選べるのですが、次男坊は自分で釣ったアジをお寿司にしてもらいました。
残念ながら鯛は食べられないので(口が痒くなる)、次男以外のメンバーでいただきました。

DSC_0677

鯛も歯ごたえがあってとても美味しかったです。

DSC_0681

イカもまだちょっと動いていて、とにかく当たり前ですが鮮度抜群なので味は間違いありません。

和食のメニューが中心ですが、子どもが喜びそうな焼きそばや唐揚げもあります。
アレルギー対応のレストランではなく普通のレストランの中ではかなり食べるものがあったのですが、次男坊、釣りに夢中でアジばかり食べてました……。

DSC_0673

九州以外に関東、関西、東海地方にも

…ということで、お刺身が好きなご家族にはお薦めの「ざうお」。
釣ったばかりですから、とにかくお刺身は美味しいです。
釣りばかりされると、料金もそれなりにあがっていきますけど、特別な日ならいいかな?
事前にメールで問い合わせるのが安心ですが、当日お店で言うとすぐに紙を持ってきてくれました。

九州の他に、関東、関西、東海地方にもお店があるようなので、ぜひ行ってみてくださいね♪

■LINEで使える!アレルギーっ子と家族のお役立ちスタンプ
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑