アレルギーっ子の小学生が開発!アレルギー確認アプリ「allergy」が大賞に!

公開日: 

卵乳不使用!おでんにおすすめ
【送料無料】鳥取県 名物!とうふちくわお試しセット(6種類14本セット)【待望の全国デビュー】【とうふ 豆腐ちくわ 竹輪 ちくわ 豆腐入り 鳥取】【お土産 おつまみ おやつ お鍋 おでん】とっとり 島根 山陰[ギフト/贈り物/プレゼント/お歳暮/お中元]

小中高生を対象にしたスマートフォンアプリ開発コンテスト「アプリ甲子園」と、経済産業省が主催する「U-22プログラミングコンテスト」で、東京都の小学6年生が開発したアプリ「allergy」(アレジー)が大賞と経済産業大臣賞を受賞しました。

外食時や海外旅行中、レストランなどで注文をする時、食物アレルギーのアレルゲンが含まれているかどうか、視覚的に確認できます。日本語・英語・フランス語・中語(簡体字)・中国語(繁体字)・ドイツ語・韓国語の7言語に対応。
開発者の男の子はアレルギーっ子です。以下受賞コメント。

食物アレルギーの僕たちが困っているということを、審査員の方々=アレルギーのない人にも理解してもらえて、「allergy」は必要なアプリだ!と評価していただけたことが、一番嬉しかったです。受賞をきっかけに、世界中の食物アレルギーの人に「allergy」を知ってもらい、たくさん使ってもらって、生の声をまた反映できたらいいな。と思っています。飲食店の人にも、お店で使ってみてもらえたら嬉しいです。

アレルギーのアプリはいろいろとありますが、少し視点がずれているなと感じて、これまで私が欲しいと思うものはありませんでした。がしかし。「allergy」はアレルギーっ子が開発者ということもあり、困っている人に確かに届く内容になっていると思います。

このニュースを聞いた時、本当にうれしかったです。
アレルギーっ子を持つ母として、アレルギーっ子だからこそできることを実践したことに感動しました。
プログラミング技術の凄さよりも、先にそちらに反応してしまいました(笑)

allergy〜世界中のアレルギーの人のためのアプリ〜
というタイトルで、既にApplestoreでダウンロードできます。無料です!
ぜひ使ってみてくださいね!!

■LINEで使える!アレルギーっ子と家族のお役立ちスタンプ
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. allergy より:

    allergy開発者の母です。
    ご紹介ありがとうございます!
    まだまだ未熟なアプリかとおもいますが、食アレの方に使っていただけたら本当に嬉しいです。
    IT系のニュースにのることはあっても、なかなかアレルギーの方に存在を知っていただける機会がなかったので、ご紹介本当に感謝です!

  2. pwfa より:

    allergyさん。

    コメント有難うございます!!
    まさかのお母様から!嬉しいです。
    アレルギーっ子に限らず、大人でもだと思うのですが、自分だからできる事を見つけたり、自分がしたい事を形にするのって本当に難しいと思います。
    でも、このアプリはまさにそれを実践していて(と勝手に感じまして…)ニュースを読んで一人でうるうるしてしまい、家族に不信がられた次第です…(-_-;)
    重複しますが、アレルギーを持つ人に、真に役立つアプリだと思いますし、アレルギーのある人だからこそできたことだと思います。
    「これを持って海外に行くぞ~!」と夢が膨らみました。
    と同時に、我が息子にもアレルギーに関わらず、こんな風に自分のできる事を見つけてほしいなと思いました。
    これからも頑張ってください!!応援してます!
    そして有難うございました。

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑