リップクリームにホエイ(牛乳)!アレルギーっ子は食べ物以外にも注意を

公開日: 

Sponsored Links

冬は乾燥の季節。唇がカサカサになったら、リップクリーム…ですが、アレルギーっ子は要注意です。

以前、歯みがき粉に乳が含まれていた話を書きましたが、私が確認しただけで食べ物以外でアレルゲンが含まれていたものに、日焼け止め、石鹸があります(参考記事:歯科医は知らない!歯みがき粉などにアレルギー物質が含まれるケースがあります!)。

アレルギーっ子は食べ物だけに注意すればよいのではないのです。

リップクリームに乳製品

話は戻りまして、リップクリーム。先日スーパーで見つけた定番商品ですが、乳が含まれていました。

DSC_1397

ホエイ(牛乳)の字が見えるでしょうか?赤線の部分です。

タイプによって含まれないものもあったので、保湿効果ではなく味、香りのために入れられているようですね。

食べ物と違って確認しない人もいるでしょうし、かなり小さな字で書いてあります。

加えて原材料がよく分からないカタカナの羅列なので、正直見逃しても仕方ないくらい読みにくい。

ぜひメーカーさんには、ハイチュウ並みに大きく別枠に「アレルゲン 乳」とか書いてほしいところです。「ホエイ(牛乳)」という表記に配慮は感じますが、食べ物と違って油断している方も多いと思うので…。

※ヨーグルトの上澄みの部分…あれが「ホエイ」です。

DSC_1398

念のため商品名が分かるような写真も。「メンソレータム」の「ウォーターリップ無香料」です。もしおうちにあったら確認してみてくださいね。

ちなみに我が家では、たいてい馬油で代用します。息子が乳児の時、授乳で乳首が切れてしまい受診すると「馬油を塗りなさい」と言われたのがきっかけ(参考記事:アトピー・乾燥肌に天然素材で保湿・我が家の場合はソンバーユとシアバター)。

これも合う合わないがあると思いますが、いろいろなシーンで使えて便利ですよ。余談でした。

■LINEで使える!アレルギーっ子と家族のお役立ちスタンプ
Sponsored Links
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP ↑