熊本地震の被災地に物資を送られる方・受け取る方へ:ちょっとした選択でアレルギーのある人も食べられます

公開日: 

卵乳不使用!おでんにおすすめ
【送料無料】鳥取県 名物!とうふちくわお試しセット(6種類14本セット)【待望の全国デビュー】【とうふ 豆腐ちくわ 竹輪 ちくわ 豆腐入り 鳥取】【お土産 おつまみ おやつ お鍋 おでん】とっとり 島根 山陰[ギフト/贈り物/プレゼント/お歳暮/お中元]

熊本地震で被災した方へ、物資を送る活動が活発化しています。そんな中、このようなことを書くのが正しいかどうかは分かりませんし、書くべきか迷いましたが…やはり情報として知っておいていただきたいので書くことにします。

「食べるものがない状態、原材料表示なんて見ていられるか!」そう思われる方もいるかもしれません。しかし、ライフラインの寸断された状態で、頓服薬やエピペンが手元にない状態で、食べられないものを無理やり食べて、症状が出たら、生死にかかわります。アレルギーのために原材料表示を確認することは贅沢ではなく、生死にかかわることなのです。

実はアレルギー対応食品と銘打っていなくても、普通にスーパーで買えるものでも、アレルギーっ子が食べられるものと食べられないものがあります。価格もほとんど同じか、安い場合もあります。

被災地に物資を送られる方、もし「どちらを買って送ろうか」と迷われたら「卵、乳、小麦、大豆、ピーナッツ、えび、かに、そば」などのアレルギー物質がなるべく含まれていないほうを選んでいただけると嬉しいです(もちろん、それ以外のものを送らないでほしいということではありません。あくまでも、迷ったら選んでほしいということです)。

受け取る方、もしどちらかを選ぶことができるのであれば、食事制限のない方はアレルギー物質を含むものを選んでいただきたいです。アレルギーなど食事制限のある方のために、アレルギー物質を含まないものを残していただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

レトルトのカレーライスの場合

例をあげます。カレーライスが送られているかはわかりませんが、レトルトで温めなくても食べられるので選ばれているかなと思います。

①永谷園さんの「カレーポークあまくち」(アンパンマン、ニンニンジャーなどキャラクターの絵が描いているものです)は、「卵、乳、小麦、そば、落花生、大豆」を使わずに作られています。ほかのものとお値段も変わりません。

DSC_2873

DSC_2875

このように表示があります。
DSC_2876

※注※ポケモン、プリキュアのものは乳成分、小麦、大豆などを使用しています。

②ハウス食品の「咖喱屋カレー」は「小麦、大豆」は含まれていますが、卵や乳製品は不使用です。

DSC_2878

このように表記されています。

炊き出しなどでカレーを使われる方

カレールーを選ぶことができるのであれば、「乳製品」を含まないものを選んでいただきたいです。
S&Bさんのものは「乳製品を含まない商品」が多いです。「とけ込むカレー」「ゴールデンカレー」「とろけるカレー」は乳製品は不使用です。
S&Bのカレールーに含まれるアレルギー物質が一目でわかる一覧

ルーのとろみの関係上、小麦は使われていますが、乳製品を含むものと含まないものがあることを知っておいてください。

(ハウス食品ではアレルギー対応カレーを販売していますが、多くの方の分を作る炊き出しでは使用するのが難しいかと思います。その他のハウス食品のカレーは乳製品が含まれているものが多いです。※バーモントカレーなど)

これは一例です。

アレルギーを起こす原因物質の1位は卵、2位は乳製品、3位は小麦です。
乳児で約5~10%、幼児で約5%、学童期以降が1.5~3%が何らかの食物アレルギーを持っています(いずれも2012年の調査)。

避難物資が目の前にあるのに、子供に食べさせてあげられない。そんなケースがきっとあると思います。親は我慢できても、子供にそれを強いるのは酷です。だから、「アレルギー対応食品じゃなきゃダメなんだ」「アレルギーはないから無関係」と思わずに、ほんの少しだけ考えてもらえると嬉しいです。

アレルギー物質を使っているものがダメだということではありません。物資は多くあるに越したことはありませんから、たくさん送ったほうが良いに決まっています。そのうえで、もし、どちらにしようか迷ったときは、こちらを選んでいただけると嬉しいです。

■LINEで使える!アレルギーっ子と家族のお役立ちスタンプ
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑