広島に行ったらお好み焼き「仔ぐま」!アレルギー対応お好み焼きが食べられる!

公開日: 

卵乳不使用!おでんにおすすめ
【送料無料】鳥取県 名物!とうふちくわお試しセット(6種類14本セット)【待望の全国デビュー】【とうふ 豆腐ちくわ 竹輪 ちくわ 豆腐入り 鳥取】【お土産 おつまみ おやつ お鍋 おでん】とっとり 島根 山陰[ギフト/贈り物/プレゼント/お歳暮/お中元]

DSC_4238

今年の夏休みは広島旅行に行ってきました。
広島と言えばお好み焼き。アレルギーっ子次男坊が食べられるお店ってないのかなぁ…と探してみると、なんと、アレルギー対応のお好み焼きを作ってくださるお店があったのです。行ってきたのでレポしますね!

まずは電話で除去状況を伝えました

koguma

お店の名前は「仔ぐま」。
電話をしてアレルギーがある旨を話すと、何のアレルギーがあるかなどを詳しく聞かれました。「卵と、乳と、ピーナッツと、小麦も少し…」と話すと、「お昼はたくさんのお好み焼きを焼くので、コンタミが気になります。前もって材料を合わせて作っておきたいので、来られる場合はご連絡いただけますか?時間も分かればありがたいです」とのこと。

行く予定の日が「仔ぐま」さんの定休日だったので、行く日をずらしました(笑)

行く予定の時間を決めて電話して、早速参りました。ちなみに、お昼の忙しい時間を過ぎた14時ごろが有難いですとおっしゃってました。私たちは観光の都合で13時ごろ行きましたが…。

「原爆資料館」と「厳島神社」の真ん中。広電で行こう

私たちの旅の目的は「原爆資料館」と「厳島神社」。
この間は広電に揺られて移動するのですが、ちょうどこの道中の「楽々園」という駅に「仔ぐま」はあります。観光ルートの途中というのも嬉しいところ。今回は朝イチで「原爆資料館」に行き、「仔ぐま」さんで昼食、午後から「厳島神社」に行きました。

駅から少し歩きます。大きなスーパー銭湯と、スポーツセンターの間です。住宅街の中にある小さなお店。昔からあるお好み焼き屋さん、といった雰囲気で、「こんな昔からある地元のお店がアレルギー対応してくれるんだ!」と驚きました。

お店に入ると大きな鉄板と、テーブル席が3~4席ほど。
ご主人がせっせと大量のお好み焼きを焼いていました。お客さんは私たちだけなのにどうして…?と思っていたら、配達用だったようです。なるほど、それでお昼はたくさん焼くのか…と合点。

アレルギー対応お好み焼きも、しっかりと「広島焼き」

DSC_4243

全員分のお好み焼きを注文したのですが、次男坊の分は既に焼いてくださってました。小麦粉も使っていません。でもしっかりちゃんと「広島焼き」なんです。そう、天かすも、そばも入ってるんですよ!!

「美味しいかな?」とのご主人の質問に「めっちゃ美味しい!!」と大喜びの次男坊。「食べられても味が美味しくないとね」とご主人。方や次男坊は、「おかわりしていい?」と何度も何度も聞くほどでした。

ご主人から思いがけなく教えていただいたもの

途中ご主人と話したのですが、冷凍での宅配を行っているほかに、阪急キッチンエールなどでも販売しているそうです。今現在、話が進んでいる百貨店もあるとおっしゃっていました。アレルギーっ子の母としては本当にありがたい話なのですが、と同時に、「いや~、ご主人、やるなぁ~…目の付け所がいいわ~」と思いました(笑)

目の付け所が良いのには理由があって、ご主人自身、小学生の一時期、動物性たんぱく質が食べられなかったことがあったそうです。食物アレルギーとは少し違ったようですが、その経験がアレルギー対応のお好み焼きにつながったのだとか。

食べている途中、ご主人がアレルギー対応のお好み焼きに使う生地を見せてくださいました。いろいろな配合を試して、ここに行きついたのだとか。そして…なんと、その配合を教えてくれました!!!「家でも作れるように」と。…いや…ほんとにほんとにうれしかった。あたたかい気持ちになりました。さすがに勝手に公開はできませんが…。

持ち帰り用に包んでいただきました

「そば」は米粉の麺を使っていて、天かすも小麦不使用。アレルギー対応でもこだわりは同じ。「本場の本物を食べさせたい」という私の願いが叶って、本当にうれしかったです。

よくよく考えると、次男坊がお店でお好み焼きを食べるのは初めて!
結局おかわりも食べることになり「コンタミは大丈夫です」と次男坊の状況を告げて、みんなと一緒の鉄板でおかわり分を焼いてもらいました。
お好み焼きを作る過程を見るのも当然初めてです(お店で、広島焼きを)。

DSC_4244

おかわりは結局半分ほどしか食べられなかったのですが、持ち帰り用に包んでもらいました(そして夕方、疲れて不機嫌になったところに差し出すと、ご機嫌になって美味しそうに食べてました(笑))。

行く場合は事前連絡が無難。ネットで購入もできる!

「仔ぐま」さんに行かれる場合、電話で予約をしていきましょう。私たちが行った翌日もアレルギーっ子の予約が入っていて、「最近多いんですよ~」とおっしゃっていました。
わが家はある程度コンタミは大丈夫なので気になりませんでしたが、症状によってはNGな場合もあるかもしれませんのでよくご相談されると良いと思います。
「卵、乳、ピーナッツ」を除去していて「小麦」は食べた後に動くと結構な割合で蕁麻疹が出る次男坊ですが、食べた後も1日中楽しく暴れて旅行を満喫できました。

「仔ぐま」さん、お店のホームページからもお好み焼きを購入できます。
7大アレルゲン不使用のお好み焼きはこちら
「仔ぐま」さんのホームページはこちら

大人もとっても美味しくいただきました。
ご主人、美味しいお好み焼きと、素敵な時間と、あたたかい気持ちを有難うございました!

広島と言えば、広島名物の「もみじまんじゅう」もアレルギー対応の物があるんですよ!以前このサイトでもご紹介しましたが、お店で購入してきたのでそのレポもまた次回に!

■LINEで使える!アレルギーっ子と家族のお役立ちスタンプ
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑