名古屋の手羽先有名店「世界の山ちゃん」アレルギー一覧表あり!

公開日: 

卵乳不使用!おでんにおすすめ
【送料無料】鳥取県 名物!とうふちくわお試しセット(6種類14本セット)【待望の全国デビュー】【とうふ 豆腐ちくわ 竹輪 ちくわ 豆腐入り 鳥取】【お土産 おつまみ おやつ お鍋 おでん】とっとり 島根 山陰[ギフト/贈り物/プレゼント/お歳暮/お中元]

冬休みに夫が単身赴任をしている東海地方に遊びに行ってきました。着いたのは夜。下調べしておいたのは、繁華街で夜でも開いているお店ということで「世界の山ちゃん」!

東海地方の方にはおなじみのお店だと思いますが、九州にはお店がないので次男坊も初体験。HPを見ると「アレルゲン一覧表」がちゃんと掲載されています。東海地方を中心にたくさん店舗のあるお店なので、アレルギーっ子の旅行時にはかなり使えそう。

アレルゲン一覧表を見てみると…食べられるものが結構多いんです。卵、乳、落花生NGのアレルギーっ子なら「選ぶ」ことが可能。

名古屋名物の手羽先を食す!


ここは手羽先が有名ですよね。一応「その土地の名物を食べさせたい」という気持ちがあるので、山ちゃんに入ってとりあえず手羽先!衣に「小麦」を使っているので、小麦NGだと食べられないのが残念な所ですが、次男坊は小麦をずいぶん食べられるようになってきたのでいただきました。

お子さんによっては注意が必要!

子どもって揚げ物が好きですよね~。しかし、山ちゃんで「手羽先」を食べる時はちょっと注意が必要です。

なぜなら…辛いから!
これでもか!と胡椒が振ってあるので、口がピリピリします。小さいお子さんは99%「辛い~~~~」となってしまうだろうと思います。

小3と小6の我が家の息子たちは全然平気だったんですけど…(うちの子たちって、味が濃いもの好きなんだよなと思うと切ない気持ちになる…)。
私は口がピリピリして、途中で断念しました。。。
こればっかりは、お子さんの好みによるかも…。

名古屋っぽいものがメニューにあった


とにかく、「名古屋」「東海地方」っぽいものが食べたかった私。「モツの味噌煮」を注文してみました。これも、卵、乳、落花生不使用。感想は…「名古屋のお味噌って、甘いんだ~(知ってたけど実際食べてみるとまた実感する)」。

その後、息子たちは「伊勢うどん」を食べていました。これまた、卵、乳、落花生不使用でした。

山ちゃんは居酒屋!

「世界の山ちゃん」は居酒屋です。手羽先をつまみにお酒飲むと美味しいんでしょうね~。
もちろん、ファミリーでも十分行ける雰囲気。お座敷もあるし、早い時間なら子連れで行きやすいお店だと思います。が、お隣で宴会をやってることもあるので、その辺はお気をつけて。

ちなみに我が家は大人数の宴会の隣で、楽しくいただきました。

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑