福岡で話題「らぁめんシフク」は卵乳落花生不使用メニューあり【アレルギーっ子外食情報】

公開日: 

卵乳不使用!おでんにおすすめ
【送料無料】鳥取県 名物!とうふちくわお試しセット(6種類14本セット)【待望の全国デビュー】【とうふ 豆腐ちくわ 竹輪 ちくわ 豆腐入り 鳥取】【お土産 おつまみ おやつ お鍋 おでん】とっとり 島根 山陰[ギフト/贈り物/プレゼント/お歳暮/お中元]

今、福岡で話題になっているラーメン屋さん「らぁめんシフク」に行ってきました。

「福岡…ってことは、豚骨でしょ?」と思ったそこのあなた(というか、私も思いました)。これが違うんですよ。

「シフク」のラーメンは塩と醤油、鶏白湯、つけ麺。メインは塩ラーメンと言ってもいいと思います。麺はお店の中で製麵している縮れ麵。

テレビでこの製麺の様子を取材していたのですが、映像を見ていた私は思いました。「これ、卵使って無さそう」と。

卵不使用の麺!

早速夫が問い合わせてくれたのですが、トッピング無しのベースの「塩らぁめん」と「醤油らぁめん」は、卵乳落花生不使用とのことでした。麺には卵乳落花生を使っていないとのことだったので、おそらく他の種類のラーメンも食べられると思います(要確認)。

トッピングに卵が使ってあるものは当然NGです。

まずは「塩らぁめん」を注文。深めのお椀で出てきます。
見た目も素敵。
あっという間に完食した息子(小3)、醤油ラーメンをお代わりしました(笑)

兄(小6)も完食。スープまできれいに飲み干しました。
味については好みがあると思いますが…優しいお味と評すればいいでしょうか。塩の後に、醤油を食べたと聞いても特に驚かない食べやすさです。
あれこれ言わずとも、福岡のラーメンランキングで豚骨を抑えて1位になったという事が何よりの証拠じゃないですかね。

福岡に住んでいると豚骨ラーメンを食べることが多いのですが、特にお店の方が子供に優しく声をかけてくださって「子連れで行きやすいお店だなぁ」と思いました。

メニューはこんな感じです。福岡空港から近いので(交通手段は車でしか行けませんが…)旅行者の方にもおすすめです。

症状の出やすさは人によって異なりますし、使う食材は変更になる事があるので、アレルゲンについては必ず確認してくださいね。お店の方が優しくて聞きやすかったですよ。

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑