殺菌乳酸菌入り「たべるマスク」は乳アレルギーっ子もOK

公開日: 

卵乳不使用!おでんにおすすめ
【送料無料】鳥取県 名物!とうふちくわお試しセット(6種類14本セット)【待望の全国デビュー】【とうふ 豆腐ちくわ 竹輪 ちくわ 豆腐入り 鳥取】【お土産 おつまみ おやつ お鍋 おでん】とっとり 島根 山陰[ギフト/贈り物/プレゼント/お歳暮/お中元]

ドラッグストアでよく見かける「たべるマスク」を家族で食べています。気休めかもしれませんが…。そして、半分以上、お菓子感覚です(笑)

子どもってマスクをつけてくれませんよね。登校時につけて行かせても、学校に着いたら外してしまう。人がたくさん集まるところに出かける時は付けさせるのですが、ふと隣を見たら口ではなく顎についていたり。

そんな時に見つけたこの商品。原材料は以下の通り。

殺菌乳酸菌粉末とは

気になるのは「殺菌乳酸菌粉末」。これは乳アレルギーでもOKなんです。

まず、よく勘違いされる点ですが「乳酸菌」自体は乳製品ではないんですただし「乳酸菌飲料」は乳製品

乳酸菌自体はキムチなどの漬物や味噌、醤油にも含まれています。「乳酸菌」だけなら乳アレルギーとは関係ありません。しかし、「乳酸菌」を発酵乳に加えたものが「乳酸菌飲料」(ヤクルトみたいなの)ですので、こちらはNG。

パッケージにもしっかりと「アレルギー物質(27品目)を使用していません」と書いてあります。

「殺菌乳酸菌」について調べてみると、有害な菌の増殖を抑え、腸内環境をよくする効果などが報告されているそうです。インフルエンザ予防で食べていたけれど、実は便秘予防にもなるのではないだろうか…これは買いこまねば…。

気になるお味は


実はこの商品を息子に食べさせたいのは、お菓子としても理由がありました。

これ、明治の「ヨーグレット」「ハイレモン」にそっくりなんです。子どもの頃大好物だったので、我が子にも食べさせたいなと思っていましたが、残念ながら乳が含まれていて断念した私にとって、「これはいい!」となったわけです。

「ヨーグレット」「ハイレモン」をご存じない方のために書くと……この「たべるマスク」は酸っぱいです。商品名に(ヨーグルト風味)とありますが、その通り。いや、それ以上に酸っぱさが勝っているかも。

歯でガリガリ噛んで食べます。タブレットタイプですが結構カタイ。歯がぐらぐらしてる時は食べられない感じです。

腸内環境改善のためにも、おやつとしても、これからわが家の常備品になりそうです。

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑