備蓄用・特定原材料27品目不使用の物も「尾西食品」のアルファ米を食べてみました

公開日:  最終更新日:2017/03/06

卵乳不使用!おでんにおすすめ
【送料無料】鳥取県 名物!とうふちくわお試しセット(6種類14本セット)【待望の全国デビュー】【とうふ 豆腐ちくわ 竹輪 ちくわ 豆腐入り 鳥取】【お土産 おつまみ おやつ お鍋 おでん】とっとり 島根 山陰[ギフト/贈り物/プレゼント/お歳暮/お中元]

備蓄のアルファ米を食べてみました。よく見かける「尾西食品」のものです。主要アレルゲン不使用の物もあるので、我が家では緊急時の備蓄用に使っています。

HPによると特定原材料27品目不使用なのは「白飯、わかめごはん、田舎ごはん、赤飯、白がゆ、梅がゆ」だそうです。今回食べたのは「わかめごはん」。

水分を加える前はパラパラの粒です。お湯を入れて約15分でご飯ができ上げると書いていますが果たして…。

ちゃんとできあがりました!

使用するお湯の量はとても少なくて済みます。ちなみに、水を使う場合は約60分でできるそうです。

お味も食感も普通のご飯と違和感ないだけでなく、とても美味しいです。これを食べた翌日、次男坊から「昨日のあのご飯、また今日も食べたい」と言われたぐらいなので、間違いないと思います(笑)

備蓄用食材の試食を

環境の変化や体調によって思いもよらないタイミングでアレルギー症状が現れることがある気がします。最近我が子は、お弁当を持参しているにもかかわらず、原因不明の蕁麻疹が2度ほど出ました…。細かく原因を探ったものの、不明なまま。

ましてや災害時、症状が出やすい状態になる事が想像されます。食事だけでなく、ダニやホコリも平常時のように対策できないでしょうしね。

それを考えると備蓄食材の試食はとても大切だなと思います。「食べたことがある」というのは、親子共に大きな安心につながります。

とか偉そうなこと言ってますが、このご飯を食べた理由は「朝、お米を炊くのが間に合わなかったから(笑)」。

そんな理由でもいいと思うので、皆さんもお試しあれ!わが家では食べた分を補充しました。

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑