熊本製粉「グルテンフリー ホットケーキミックス」主要アレルゲン不使用で手軽に作れる!

公開日:  最終更新日:2017/03/10

卵乳不使用!おでんにおすすめ
【送料無料】鳥取県 名物!とうふちくわお試しセット(6種類14本セット)【待望の全国デビュー】【とうふ 豆腐ちくわ 竹輪 ちくわ 豆腐入り 鳥取】【お土産 おつまみ おやつ お鍋 おでん】とっとり 島根 山陰[ギフト/贈り物/プレゼント/お歳暮/お中元]

先日近所の「マックスバリュ」で見つけた「熊本製粉 グルテンフリー ホットケーキミックス」。小麦のホットケーキミックス同様、簡単に、美味しくふっくらと出来上がるのでご紹介します。

わが家の回りだけかもしれませんが、イオン系のスーパーが最もアレルギー対応商品を置いている気がしますね。わが家では困った時はイオンへGOです。

原材料は以上の通り。主要アレルゲン不使用に加え、九州産玄米粉使用というのも地元民からすると嬉しいところ。

水とサラダ油を加えて焼くだけでホットケーキができると書いてありますが、どんな感じになるのでしょうか。早速作ってみました。

給食メニューの「ココアパンケーキ」の代替えに、このホットケーキミックスを使って作りました。水、サラダ油の他にココアを少し入れたものが上の写真です。

この日は薄く作って長めに焼いたので「パリッ」とした食感。これはこれで子どもはとても喜んだのですが、ふっくらという感じではなかったので別の日にリベンジ。

この日はレーズンを入れて焼きましたが、とてもふっくらとできました。パリッとしたのは単に放置して焼きすぎただけですので(出た、大雑把!)作り方が難しいわけではありません。むしろ簡単すぎるぐらい。こんなに簡単にできるのなら…ということで、現在わが家ではこのホットケーキミックスを常備しています。
皆さんご存知のように、卵乳小麦不使用で自力でふっくらさせるのは至難の業ですから…。

触ってみても弾力あり。

小麦のホットケーキミックスで作ったものと見た目も変わらず、息子によると味も美味しいそうです(いつも息子が独占して私は食べさせてもらえない…)。お値段も300円程度でアレルギー対応商品としてはとても手軽。同じシリーズのパンミックスも購入したので、そのうち試してみたいと思います。

楽天市場の中でも、1、2を争う買い物のしやすいお店(送料の関係で)と個人的に思っているケンコーコムで取り扱いがありましたので参考までに。

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑