とっても美味しい鹿児島の和菓子「かるかん」は主要アレルゲン不使用

公開日:  最終更新日:2017/03/13

さつま揚げに続きまして…鹿児島名物のお菓子「かるかん」。美味しいですよね~。ほんと、大好物なんですが、こちらもアレルギーっ子が食べられることが多いお菓子です。

主原料は「山芋」!

和菓子って本当にいろいろな素材を使っているなと思います。洋菓子だとだいたい主原料は小麦ですもんね。

私の父が鹿児島土産に買ってきてくれたのですが、原材料をご覧ください。

とてもシンプルですね。そして小麦も不使用だという事に驚きました。

卵を使用したものも

以前から「かるかん」ならアレルギーっ子も食べられるかも…と、かるかんが売られていると片っ端から見ていたのですが、卵白を使用している製品も多いです。

「かるかんなら大丈夫!」とは言えないので、原材料を要チェックですね。

写真の物は、餡入りですが、餡の入っていない外側だけのものがまた美味しいんですぅぅぅぅぅ~~~!夫も私の母も「餡無し派」とのことでした。見つけたらお試しあれ。

ネットで買えるものも多いです

せっかくなので、いくつかご紹介します。まず、餡の入っていないタイプ。

原材料は「砂糖、米粉、山芋、紫芋粉末、抹茶、トレハロース」(2017/3/1現在)。主要アレルゲンは含まれていません

次は、鹿児島でも有名な「薩摩蒸気屋」さんのかるかん。餡の入ったものです。

原材料は「砂糖・米粉・小豆・山芋・還元麦芽糖水飴・オリゴ糖・トレハロース・麦芽糖」(2017/3/1現在)。こちらにも、主要アレルゲンは含まれていません

息子は「美味しいぃぃぃぃ~♡」と大喜びでした。食べられるものが制限される息子なので、特に「美味しい」という笑顔が嬉しいんですよね。

鹿児島に行った時のお土産は「かるかん」と「さつまあげ」でよろしくお願いします(笑)

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

Sponsored Links

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Verified by ExactMetrics
PAGE TOP ↑