アレルギーっ子の「スタバ」レポ。スターバックスコーヒーはアレルギー表示あり

公開日: 

卵乳不使用!おでんにおすすめ
【送料無料】鳥取県 名物!とうふちくわお試しセット(6種類14本セット)【待望の全国デビュー】【とうふ 豆腐ちくわ 竹輪 ちくわ 豆腐入り 鳥取】【お土産 おつまみ おやつ お鍋 おでん】とっとり 島根 山陰[ギフト/贈り物/プレゼント/お歳暮/お中元]

アレルギーっ子次男坊、スタバデビュー!!!どんな感じだったか、早速レポしますね。

ミルク(牛乳)はソイ(豆乳)に

今回はスタバのビバレッジ(ドリンク)メニューを目当てに行きました(フードは全く見てません(^-^;)
ドリンクメニューの中でも、せっかくスタバなのでコーヒーのメニューの中から選ぼうということに。

スタバの商品のアレルギー表示はHPで見ることができます。
エネルギー・アレルゲン・原料原産地情報

「乳」が含まれる商品がほとんどですが、中にはミルクを豆乳に変更することで乳を含まないようにできる場合があります。
※豆乳でも「乳」の表記があるものもあるので要注意です!!

コーヒー・フラペチーノ(ソイ)を注文

好きそうなもので食べられそうなもの…ということで、フラペチーノにしてみました。
確認していただけると分かるのですが、コーヒーフラペチーノとモカフラペチーノ以外はソイでも乳が含まれます。この2種類は上にホイップクリームが乗っていないから、乳不使用なのかな?という推測ですが、ご注意くださいね。


アレルギーがある旨を伝えると、ソイのシールを貼った商品が席まで運ばれてきました。
ソイのシールはアレルギーじゃなくても豆乳を選択すれば貼られるものですが、かわいくて大人気なのだとか。
で、このカードと引き換えに商品をいただきました。
(※カードは渡されない場合もあるようです。席まで持ってきてくれたのもたまたまなようです)

レジでもQRコードを出してくれますが…

ビバレッジでもジュース系やティー系は飲めるものが多そうです。スタバではレジでアレルギーがある旨を言うと、アレルゲンが確認できるQRコードを出してくれるのですが、結局その場でネットで調べることになるだけなので、余裕があるなら自宅で調べていく事をおすすめします。

実はその後も行ったのですが、レジでアレルギーがある旨をしっかり伝えたほうが、特に気を付けて対応してくれた気がします。2度目は慣れもあり、自分でネットで確認して普通に注文したせいか、豆乳カードは渡されませんでした。1度目は念には念を入れ確認する雰囲気が伝わってきたので、レジでは言った方がお互いのために良さそうです。

子どもですが、ああいう特別な雰囲気のお店はやっぱり好きですね。ソファにもたれて「あぁ~おいしい」と呟きながら飲んでいました。
その日から事あるごとに「スタバ行こう~」と誘ってきます(笑)

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑