アレっ子ママ同士の交流って大切!勇気と元気をもらってまた明日から頑張るぞ!

公開日:  最終更新日:2014/10/15

昨日、アレルギーっこママおしゃべり会に参加してきました!!!
大阪府茨木市で開催された「食物アレルギーと共にいきる 講演会」の前に、ブログなどで交流しているみなさん集まってお話しませんか~、と、「手ごねパンの時間 Olive」のOliveさんが呼びかけてくださったんです。
これは行くしかない!と行ってまいりました。
8名のアレルギーっ子のママにお会いすることができました♡
自己紹介の後、ランチをいただきながらフリートーク。
絶妙に話を回すOliveさん。
おかげで皆さんと話すことができました。
アレルギーっ子育児って、情報が重要だなぁ~。
と、次男坊が生後2か月~1歳まで住んでいた茨城県でサークルに入った時に思ったのですが、今回もやっぱり同じことを思いました。
私の知らなかったこと、たくさん教えてもらえて本当に有意義でした。
■自宅で少量ずつ食べること
特に自宅でアナフィラキシーを起こした時のお話、その後の子供の様子などを聞きながら
「あ~、私って、のほほんとしすぎだわ…」と反省。
その後、これまで食べられていたものまで食べられなくなってしまった…、食べるのを嫌がるようになってしまった…という話を聞き、ひどい蕁麻疹を起こした時の次男坊の動揺ぶりを思い出しました。
運よく自宅でアナフィラキシーを起こしたことが無いのですが(入院負荷中に3度あり)、少し食べられるようになると「いけるかも!」と調子に乗る自分にブレーキをかけないとな…。
それから、皆さん、少しずつ長い時間をかけて増やしていらして、すぐに忘れる自分を顧みてまたまた反省…。
主治医にも、毎日食べさせた方がいいと言われているのですが、私がうっかりしていても
「お母さんも大変だからね」「体調が悪かったりおでかけとかでできないこともあるよね」
と優しくフォローしてくださるので、ますます甘えてしまい……。ダメですね~。
■病院情報
先生の雰囲気、紹介状がなくてもいけるか、何曜日が診察日?なんてことまで情報交換。
病院選びって本当に重要。
アレルギーでは長く定期的に受診しなければならないことが多いので不信感を持ったら変えてみることをお薦めしていますが、じゃぁ、どこの病院に行けばいいの?っていうのが一番の問題ですよね。
■食べ物情報
いろいろと「実は食べられる」おやつや食品の情報をいただきました!!
自分で調べてみて試してみてからご報告しますね♪
などなど、たっくさんお話しましたが、おいおい小出しにしていきたいと思います(笑)
昨日参加された皆さん、企画してくださったOliveさん、本当にありがとうございました!!

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ  

にほんブログ村  人気ブログランキング
↑アレルギー児育児のブログが多数登録されています↑

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

Sponsored Links

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. nara-olive より:

    ayuさん
    お会いできて、光栄でした。
    私も知らない事いっぱいなので、教えてね。
    小学1年生でして、これからも ひとつずつ、アレ対応を
    学校との交渉、遠足、修学旅行と、前進していってね。
    わたくし・・PM6:00に帰って~と言われていて、
    泣く泣く北海道物産諦めましたの・・・。
    1週間前に別の百貨店の北海道物産展に行きました。
    じゃが豚もちだったかが、卵乳不使用で、次男のお気に入りです!!
    梅田とかで、よかったら、ランチしましょうね!!

  2. nara-olive より:

    ayuさん
    お会いできて、光栄でした。
    私も知らない事いっぱいなので、教えてね。
    小学1年生、これからも ひとつずつ、アレ対応を
    学校との交渉、遠足、修学旅行と、前進していってね。
    わたくし・・PM6:00に帰って~と言われていて、
    泣く泣く北海道物産諦めましたの・・・。
    1週間前に別の百貨店の北海道物産展に行きました。
    じゃが豚もちだったかが、卵乳不使用で、次男のお気に入りです!!
    梅田とかで、よかったら、ランチしましょうね!!

  3. ぽんたとりんご より:

    土曜日、ご一緒させて頂いたぽんたとりんごです。
    色々情報教えて頂きありがとうございました。
    宝塚でのアレルギーの会のことなども教えて頂きまた自分でも調べてみようと思いました。
    これからもブログお邪魔させて頂きたいです!よろしくお願いします。

  4. みえっぴ より:

    こんばんは。
    土曜日、お隣に座っていたみえっぴです。
    ここまで辿りつけました!
    外食情報等、お世話になりました。
    おっしゃることも見た目も最高にcool!で
    いっぺんにayuさんファンになってしまいました。
    またお話できたら嬉しいな。
    本当にありがとうございました。

  5. ayu より:

    oliveさん
    こちらこそ、お会いできて光栄でした!
    治療法や、その他のことについても知識がうすっぺらなので、
    お話を聞きながら「へぇ~」「ほぉ~」と感心するばかりでした。
    修学旅行かぁ…
    まだまだと思ってたら、すぐなんでしょうね。
    北海道物産展、残念でした(涙)
    梅田ランチ、いいですね!
    また機会があったら、ぜひぜひ宜しくお願いします。

  6. ayu より:

    ぽんたとりんごさん。
    先日は楽しかったですね!
    実はわたし、あの後、駅員さんに「払い戻しはできません」と言われ
    (ちょっと、こういうところ抜けてる性格です)
    またJRに戻って、たぶん同じ電車に乗りました((-_-;)
    宝塚の講演会、調べてみたら4月開催で終わってました…
    http://ameblo.jp/tt-teruyo-loveandpeace/entry-11819578296.html
    でもまた、同じような会はあると思うので、私もこまめにチェックしようと思ってます♪
    イオンの豆乳アイスクリームも!
    早速今度見に行ってみます~!

  7. ayu より:

    みえっぴさん
    こんにちは!
    探し当ててくださって、ありがとう!!
    たいした外食情報を思いつけなくて…
    でも、東京にはアレルギーっ子が食べられそうな美味しいお店が
    きっといっぱいありますよね。
    以前東京に行ったときに、教えてもらったのですが、
    スカイツリーの「ムーミンカフェ」にアレルギー対応カレーがあるそうです。
    http://www.benelic.com/moomin_cafe/skytree_town/topics/topics.php?id=4
    でも、うちは男子なのと、他においしそうなメニューがたくさんある中でカレーかぁ…という気持ちと、結構並ぶと言われたのでやめました。
    美味しいお店にたどり着けること、祈ってます♡

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Verified by ExactMetrics
PAGE TOP ↑