幼稚園でアレルギー症状が出た!そのとき、対応は・・・。

公開日:  最終更新日:2014/10/23

小麦アレの次男。
しかし、少しなら食べられることが分かっていました。
幼稚園では完全除去してもらっていたのですが、
年少時のある日(まだ、小麦のおやつが出ていたころ、今は出ていない)
みんなの食べているクラッカーを、一口だけ誤食したことがありました。
先生は急いで口から出させ、うがいをさせ、手を洗わせ、様子を見てくれたのですが、
幸い何も症状が出ませんでした。
お迎え時にこの話を聞いたのですが、先生はそのクラッカーの原材料表を
話と一緒に見せてくれました。
幸運なことに、
卵や乳が入っていませんでした。
次男は症状もなく元気だったので、実はこのクラッカーは食べるのでは?と思い、
園長先生に話したところ、自宅で負荷をするためにクラッカーを分けてくれました。
自宅で食べたところ、1枚食べても全く症状が出なかったので、
次から食べることにしました。
大丈夫なはずのクラッカーで蕁麻疹



このクラッカーを幼稚園で食べた初めての日。
私は幼稚園のサークルで体育館でバレーをしていました。
バレーが終わって携帯を見ると、着信と留守電が!
あわてて聞くと「蕁麻疹が出ました」とのこと。
すぐに幼稚園に駆けつけると、みんなから離れた部屋の隅っこで、
次男がお布団にくるまってじーーーーーっとしてました。
まさに「凹んでる」状態。
「ママ来たよ!今日はおうちに帰る?」
と聞くと、私が来たことに安心したのか、
「まだ遊びたい」
とみんなの輪の中に戻っていきました。
顔には蕁麻疹の跡がたくさん残っていて、相当ひどく出たことが予測できました。
先生は、
クラッカーを食べて蕁麻疹が出るまでにしたこと、出るまでの時間、様子などを
事細かに教えてくれました。
でも、正直、そこに何の原因があるかこのときはわかりませんでした。
「リズム」をした(軽い体操)と聞いたので、「もしや運動誘発・・・?」と思ったのですが
リズムの内容が「いもむしさんになってゴロゴロした」。
それなら普段の次男の方がよほど暴れてるし・・・。
その後、小麦クラッカーを幼稚園で食べるのはやめました。
それから小麦摂取後のじんましんが出るケースを観察していて気づいたのですが
次男は
「空腹のときに小麦を食べると蕁麻疹が出やすい」
ようです。
満腹時でも出ますが、少量では出ません。
空腹時は少量でも出ます。
いま、小麦を幼稚園で食べることはありませんが、
先生方の対応が素早く的確だったことを感謝しています。
私と連絡がすぐにとれなかったため、入園時に渡した依頼書に基づいて、
薬を飲ませるなどの対応をしてくれたそうです。
あー、渡していてよかった、とほっとしました。

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

Sponsored Links

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Verified by ExactMetrics
PAGE TOP ↑