小学校給食の代替えお弁当作ってます☆

公開日:  最終更新日:2014/10/15

4-23

給食が始まりました!
(……って、もう1か月近くになりますが…)

毎朝作って撮影しているので、公開したいと思います!

上の写真は初めての給食。
4/23 
・コッペパン
・アスパラガスのクリーム煮
・ハンバーグ
・いちごゼリー。

長男(小4)から情報を仕入れて作るのですが、この日帰ってくるなり、
「今日はなぜかゼリーが大きかった~!いつもは、ホント、ミニゼリーと同じサイズなんよ~」
とのこと。
次男坊は
「みんなの大きかったー!」
ま、こんなこともありますよね。

4.24

4/24
・ごはん
・すまし汁
・豚肉の生姜焼き

4.25

4/25
・ごはん
・かにたまスープ
・あげシュウマイ

小麦が少し食べられるので、自宅なら小麦の皮で作っちゃうとこなんですが、学校だし、食後は遊ぶだろうし…ということで米粉で皮を作りました。
といっても、超適当な私は、米粉にすりおろしたじゃがいもを入れ、水を適当に足して固さを決め、それで具を包みました。
よくレンコンや山芋をつなぎに使いますが、これらがないときは、いつもジャガイモをすりおろして入れます。
ジャガイモなら大抵家にあるしね。
ちゃんと、もちっとつなぎになりますよ。
前日の生姜焼きの焼く前のお肉をフードプロセッサーで細かくして具に。
下味がしっかりついているので、すごく美味しかった!!

4.28

4/28
・バターロール
・ミートボールのカレー煮
・オニオンサラダ

この日は
「サラダ、めっちゃ美味しかった!!」
と、とても珍しい一言がきけました。
ミートボールは前週のハンバーグを作るときに一緒に作って冷凍しておいたはず…だったのですが、知らない間に次男坊がぜ~んぶつまみ食いしてました。
確かにかなりあやしい動きはしてたんですけど……。
で、作り直しました~(笑)

毎日撮影してるので、またUPしたいと思います。
操作をミスして消してしまったものもありそうで、とても残念なのですが…。
適当な私ですが、楽しんで作ってます。

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ  

にほんブログ村  人気ブログランキング
↑アレルギー児育児のブログが多数登録されています↑

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

Sponsored Links

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Verified by ExactMetrics
PAGE TOP ↑