長男(アレルギーなし)の大好物が餃子ということもあり、よく餃子を作ります。小麦の皮でも大丈夫なのですが、運動をすることが分かっているときには食べられないので、結局晩御飯だけになってしまいます。
そんなある日、私の実家に帰省すると、母が作ったごちそうの中に餃子がありました。
※早速、次男坊が食べようとしています(笑)
「うーん、小麦食べて暴れると蕁麻疹が出るかもしれないから、餃子はやめとこう」と思っていると、それを見透かしたかのように母が一言。「この餃子の皮、米粉で作ったものだから食べられるよね?」。
当然のように包み紙を取っていてくれたので、早速原材料チェック。確かに小麦が使われていません。
しかも全国に店舗のある「イオン」の商品。この後、私の家の最寄りのイオンでも確認しましたがちゃんと売っていました。
母はよくアレルギー対応食品を見つけてくれるのでとても助かります。いつ遊びに行っても、出てくるごちそうは全て次男坊が食べられるものです。孫への愛情を感じて本当にうれしい気持ちになります。
今回のこの餃子の皮は、ちょっともっちりした白い皮ですが、言われないと気付かないほど。小麦で作った皮と変わりありません。給食の際はこれで「ショウロンポウ」も作れるのですが、それはまた次回ご紹介!