福岡外食情報 食物アレルギー外食情報 食物アレルギー旅行情報

福岡の冬は牡蠣小屋!アレルギーっ子と糸島市岐志漁港に行ってきました

アレルギーっ子の息子と糸島市「岐志漁港」の牡蠣小屋「大栄丸」さんに行ってきました!牡蠣小屋がアレルギーっ子向けだなと思うのは「持ち込みOK」なところや、素材をそのまま焼くだけ(でもレジャー感あり)なところ。持ち込み品は何でもよいわけではなさそうですが、「おにぎり」はおおむねOKなようです。焼きおにぎりがおいしいんですよー。

サイドメニューがシンプルなお店がアレルギーっ子向きかも

カキの価格は1kg単位で決まっていてどこも同じです。2016年時は1キロ1000円でしたが変わっているかもしれません。お店によって違うのはサイドメニューや持ち込めるものの種類など。我が家はアレルギーっ子がいるのでサイドメニューは全く重視しません(カキのチーズ焼き…とか食べられませんから…)。シンプルなメニューのお店を選び、あとはインスピレーションのみでお店に入りました。

いざ店内へ!早速食べます

入り口でジャンバーを借りて着ると、BBQセットにテーブルと椅子がついたような席に案内されます。2019年に岐志漁港全体の店舗がリニューアルされているので、写真とは少し違うかもしれません。

注文したのは「カキ」や「ホタテ」「かきご飯」などのセット。単品で「カキ」1キロもプラスしました。

炭火は既に熱々の状態なので、運ばれてきたらどんどん焼いていきます。焼き方も書かれていますよー。

できたらどんどん食べます。めちゃめちゃ美味しくて手が止まらない!カキ好きにはたまりません!

カキの殻とその他のごみは分別する、などのルールも。分別しながらどんどん食べます。

今回伺ったお店は「おにぎり」「調味料」「トッピング」のみ持ち込みOKでした(持ち込みの場合は90分)。この3つは持ち込み可能なものの定番だと思いますが事前に問い合わせるのが無難です。

岐志漁港へのアクセス

「岐志漁港」は「筑前前原駅」が最寄。福岡市内からなら糸島半島の海沿いをクネクネと来るより、都市高速→西九州道のルート(有料道路は使わなかったとしても)が近いと思います。

そのほかにもバスで行けるところ(唐泊)や駅から近い漁港(福吉)もあるので探してみてくださいね。 帰りにはお気に入りの温泉「きららの湯」に入ってのんびり帰宅。楽しい1日でした。


※この記事はプロモーションを含みます

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

Sponsored Links

-福岡外食情報, 食物アレルギー外食情報, 食物アレルギー旅行情報

Verified by ExactMetrics