【小麦、大豆、乳、卵、米不使用レシピ】アレルギー対応のホワイトソルガムクッキー

公開日:  最終更新日:2024/02/29

小麦、大豆、乳、卵、米が食べられない次男でも大丈夫、「ホワイトソルガム」を使ってクッキーを作りました。いつも普通のクッキーを食べている長男が、がっついて食べてたので、美味しいと思いますよ~。※この記事はプロモーションを含みます

材料

ホワイトソルガム 100グラム
菜種油 大さじ1
甜菜糖 大さじ2
はちみつ 大さじ1
ジャム(いちご使用)大さじ2
重曹 小さじ1/2
オレンジジュース 適量
※ジャムは何でもOK。ブルーベリーで作ったら生地が緑になりました!甜菜糖のかわりに普通の砂糖でもOK。普通の砂糖の時は少し控えめの方がいいかも。

楽天で購入できます

作り方

(1)オレンジジュース以外の材料をボウルに入れて混ぜる。
(2)よく混ぜ合わせてもポソポソしてまとまらないときは、オレンジジュースを入れて硬さを調節する。
(3)200度のオーブンで10~15分前後焼く。

作るときのコツ、ポイント

表面にジャムを塗って焼くとひびわれません。(でも、後でちょっとベトっとしてきます)

できあがってから時間がたつと、ポソポソ感が増します。重曹が無い場合は、入れなくても作れます。

小麦アレルギーっ子の強い味方「ホワイトソルガム」

残念ながら次男は食べてくれませんでしたが(初めてのものに警戒心を示すこの性格、10年後のいまも続いています(笑)アレルギーっ子ならではかな)…。

アレっ子のお友達(1歳10ヶ月)にプレゼントしたら、とても気に入ってくれてパクパク食べてました。嬉しかったぁ~。簡単に作れます。ホワイトソルガムは、お好み焼き作りにも役立つのでお薦めの食材です。

※ホワイトソルガムとは…

「ホワイトソルガム(白高きび)」は、
アメリカでとうもろこし、大豆、小麦に続く
『第4の穀物』として話題を集めているスーパー穀物です。

中野産業HP https://www.w-sorghum.com/?mode=f1#whiteSorgham
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

Sponsored Links

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Verified by ExactMetrics
PAGE TOP ↑