成長期に重要なカルシウム対策!乳アレルギーならこの食品で補おう

公開日:  最終更新日:2024/02/19

カルシウムを摂取できる飲料

Tropicana「Essentials マルチミネラル」

「1日不足分のカルシウム+鉄分+カリウム」が入ったフルーツジュース。カルシウムは100mlあたり110mg含まれています。商品の内容量が330mlなので363mg含まれていることになります。給食の牛乳で摂れるカルシウム量(228mg)に近いですね(※吸収率の問題はありますが)。

もちろんジュースですから砂糖も入っていますし、ジュースを飲む癖をつけたくないという方もいるかもしれませんが…。我が家はもう中学生なので、そこは目をつぶっています(どうせジュースは飲むし…)。

以前は「カルシウム」に特化した商品があったのですがスーパーで目にすることが少なく、「人気がないのかな…」と思っていました。しばらくすると無くなってしまったので残念に思っていたのですが、こうした形でカルシウムを含む製品を出してくれて嬉しい限りです。

キッコーマン「調整豆乳」

カルシウムについて病院の栄養士さんに相談したときに薦められたのが調整豆乳です。キッコーマンのものが手元にあるのですが、1本(200ml)あたりのカルシウム量は109mgとなっています。ジュースを飲ませたくない、という方は良いかもしれませんね。常温保存ができるので備蓄にもぴったり。

ただ、残念ながら息子は豆乳が苦手。同じように豆乳嫌いの方や大豆アレルギーの方には向きません…。ちなみに無調整豆乳ではなく調整豆乳(カルシウムを加えている)のほうがカルシウムを多く摂取できます。

伊藤園「30種の野菜 1日分の野菜」

スーパーの紙パックジュース売り場で「カルシウム」の文字を探していて発見。野菜ジュースにはカルシウムが含まれたものがわりとあります。手元の伊藤園のものには1本(200ml)あたり135mgのカルシウムが含まれています。

何しろ30種の野菜が含まれているのでビタミンCやβカロテン、マグネシウムも豊富。Tropicanaほどカルシウムは含まれていませんが、野菜汁100%で砂糖は添加されていません。

野菜ジュースは美味しくないのでは?と思う方もいるかもしれませんが、息子は「売ってるものは、だいたい美味しい」と判断(笑)。アレルギーっ子って新しい食べ物、飲み物に慎重だと思うのですが、これはすんなり飲んでくれて、しかもおいしかったようですよ。

タマノイ「はちみつ黒酢ダイエット」

息子の大好物です(笑)。こちらは卵殻カルシウムが含まれているので、卵がアレルゲンとして表示されています。1本(125ml)あたりのカルシウム量は40mg。

グリコ「アーモンド効果」

人気の「アーモンド効果」は1本(200ml)あたり60mgのカルシウムが含まれています。27品目中のアレルゲンもないので、アーモンドが大丈夫なら選択肢に入れてみてはいかがでしょう。

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

Sponsored Links

ページ: 1 2 3 4

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. まー より:

    初めまして、突然のコメント失礼します。卵乳不使用のピザビッグベアーズさんのニュースからこちらのブログを見つけ、思わずコメントさせていただきました。というのも、うちの息子は卵乳のアレルギー持ちでカルシウム摂取が牛乳ではできず、他の食べ物で補っているつもりですが身長の伸び悩みに悩んでいて。薬局で見かけるセノビックなどは卵や乳製品仕様のものばかりで手軽にカルシウムを摂れる商品をずっと探しているのですがなかなか無くて。ご紹介してくださったグミは初めて見た商品で、ネットでも購入できるので即購入しました!!
    ありがとうございました!

    • pwfa より:

      コメントありがとうございます!
      お返事遅くなってごめんなさい。
      カルシウム摂取、悩ましいですよね。
      大抵、乳由来のカルシウムを使ってますもんね。
      お役に立ててとても嬉しいです!

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Verified by ExactMetrics
PAGE TOP ↑