食物アレルギー・アトピーっ子の生活

*

【アレルギーっ子の外食レポ】箕面市・玄氣食堂 ゆいまる

      2024/02/06

出されるお料理には、動物性たんぱく質を使っておらず、玄米菜食・マクロビのレストラン&カフェです。このお店に行って、お料理を食べて、心から感動しました!

それまでマクロビ、菜食の料理に何か物足りなさを感じながらお店を後にすることが多かった私。このお店のお料理はそれがなかったんです。優しいけれどしっかりとした味付けで、しっかり食べた!という気持ちになれました。

ランチは小さなおかずがたくさん味わえるプレートランチ。ご飯を雑穀などから選べました。動物性たんぱく不使用なので、卵、乳は使っていませんが、私がお店で聞いたときはピーナッツも不使用でした。

幼稚園の謝恩会のお弁当もここのお店だったのですが、小麦に対応した特別なお弁当を用意してくださいましたよ(とはいっても、結構小麦が食べられる時期だったので、ちょっとした除去程度だと思います)。

問い合わせたら、他のアレルギーにも対応していただけるかもしれません。小さなお店ですが私が行ったときには平日にもかかわらず、すぐに満席に!予約しといてよかった。

お料理が出てくるのがちょっぴり遅いかもしれませんが…それも含めてのんびり気分で過ごしたい時にぜひお薦めしたいです。とにかく、美味しいです。そして、お店の雰囲気もかわいくておしゃれ!

記事執筆:2014年10月31日

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

Sponsored Links

 - アレルギー対応外食, 過去の外食日記

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

【移転】福岡で話題「らぁめんシフク」は卵乳落花生不使用メニューあり

テレビで人気店として放送されていた「らぁめんシフク」に行ってきました。「福岡…っ …

吉野家の牛丼&お子さまセット【アレルギーっ子外食情報】

牛丼の吉野家さん、ホームページにアレルギー情報がのってます。 外出先でのおひるご …

動物性食材不使用!枚方市の「べじらーめん ゆにわ」が美味!感動

以前から行きたかった「べじらーめん ゆにわ」さんに行ってきました。 化学調味料不 …

十割そば★福岡県小郡市「蕎麦処 武蔵」(春日市、戸畑区にも支店あり)【食物アレルギー外食情報】

帰省中です。 いつもと違う土地なので、食べるお店の情報がありません。 そこで、 …

アレルギーっ子が外食する場所が無い…そんな時の強い味方「デパ地下」

◆デパ地下はアレルギー表示がある場合が多い 大きな駅のある、都市部におでかけする …

アレルギーっ子と東京ディズニーランド!~イーストサイドカフェでの食事編

ディズニーランドの中では、1日目の昼と2日目の昼の2回食事をしました。 まず1日 …

no image
アレルギーっ子と東京ディズニーランド!事前準備編

東京ディズニーランドに行ってきました! ディズニーランドというと、アレルギー対応 …

アレルギーっ子と一緒に♪南港→新門司「名門大洋フェリー」を利用しました

先日、引っ越しの移動のため次男坊は初めてフェリーを利用しました。大阪南港から新門 …

初の焼鳥、初の居酒屋。鳥貴族に行ってきました【アレルギーっ子外食情報】

アレルギーっ子が低アレルゲンメニューのあるファミレス以外に行きやすそうな店…と言 …

アレルギー表示あり「焼肉きんぐ」で食べ放題【アレルギーっ子外食情報】

長男の誕生日、「焼肉きんぐ」で外食してきました。 「焼肉きんぐ」は焼肉食べ放題の …

Verified by ExactMetrics