食物アレルギー・アトピーっ子の生活

*

日焼け止め成分に要注意!ロート製薬「ママはぐ」は乳成分配合

      2019/07/19

食物アレルギーの場合、注意すべきは食べ物だけではありません。我が家で気を付けているのは「歯磨き粉」「石鹸」「日焼け止め」ですが、子ども用日焼け止めの成分に乳成分が使われていたので調べてみました。

子ども向け日焼け止め「ママはぐ」シリーズとは


ロート製薬の日焼け止め「ママはぐ」シリーズ。ホームページには「元気に遊ぶ子供たちを応援する…」とあり、名称からもママと子どものためのブランドシリーズだということが分かります。同シリーズの日焼け止めは「ベビー・子ども向けブランドの日やけ止め市場でシェアNo.1」(2011年2月~8月、販売金額(ロート調べ))です。

2019年現在販売されているのは、「ママはぐ日焼け止めジェル」「ママはぐ日焼け止めミルクa(SPF34)」「ママはぐ日焼け止めミルクα(SPF37)」の3種類。低刺激性、弱酸性、無添加で、SPF25~37、PA+++とマイルドな効果。石鹸で落とせることもあり、子どもに使おうと購入する方も多いと思います。

しかし、3種類すべてに乳成分が含まれています!

「ママはぐ」シリーズの成分に「ヨーグルト液」

「ママはぐ」の成分を確認すると、「ヨーグルト液(牛乳)」と書かれています。
2018年時点ではロートのホームページに「うるおい成分ヨーグルトエキス配合」と書かれていたため、肌への潤いのために配合されているのだと思われます。2019年現在、この表記は見つけられませんが、アレルギーっ子の親の立場から言うといっそ書いておいてほしいです…。

ヨーグルトエキス、乳製品アレルギーの子どもにとっては注意すべき成分です。触れただけで症状が出る場合もありますし、顔に塗ると口から体内に入る可能性も高いです。

また、「茶のしずく」事件でもわかるように、肌から吸収されたアレルゲンが原因で食物アレルギーになることも知られています。肌に塗ることには注意が必要なのです。

日焼け止めの成分も要注意!

日焼け止めの成分を確認する人は少ないかもしれません。しかも、食べ物のように表示義務がないため、気づきにくいと思います。
良かれと思って塗った日焼け止めでアレルギー症状が出ることがないように、よく気を付けて選んでいただきたいと思います。

初めて塗って症状が出て原因不明…などということが起きないように、メーカーの方でも考えていただきたいものです…。

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

Sponsored Links

 - アレルギー児・アトピー児のパパママへ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

分かりにくいアレルギー物質の食品表示解説~乳アレルギー編

分かりにくいアレルギー物質の食品表示「乳アレルギー編」です。 私もよく迷うものを …

卵殻カルシウム、カカオバターなど…分かりにくいアレルギー物質の食品表示解説。

アレルギー物質の食品表示を読むときに、「これって、大丈夫だっけ??」と不安になる …

リップクリームにホエイ(牛乳)!アレルギーっ子は食べ物以外にも注意を

冬は乾燥の季節。唇がカサカサになったら、リップクリーム…ですが、アレルギーっ子は …

「湿疹がひどかった時代の自分」をどう受け入れる?小学校の自分史作りが「アレルギー史」になりそうです

アレルギー体質のお子さんで乳児期に強い皮膚症状で悩んだ人は多いのでは? 最近では …

卵アレルギーの抗原性は小麦で低下する!パンやクッキーで負荷する時は注意を

卵の抗原性の低下は、加熱だけではない 卵アレルギーの解除の進め方は過熱から生へ、 …

no image
アレルギーっ子の小学生が開発!アレルギー確認アプリ「allergy」が大賞に!

小中高生を対象にしたスマートフォンアプリ開発コンテスト「アプリ甲子園」と、経済産 …

アレルギーっ子の小学校給食・代替お弁当から給食に移行した流れと感想

アレルギー対応お弁当を毎日持参。途中から一部解除の流れ 卵、乳、小麦、ピーナッツ …

no image
アレルギーのある人の海外旅行「患者を生きる~食物アレルギー」1/13~朝日新聞

1/13朝日新聞生活面「患者を生きる(食物アレルギー)」がとても興味深い記事でし …

ヴィーガンの定義をおさらい「食物アレルギーでも食べられる」には注意が必要

ヴィーガンスイーツやヴィーガンレストランを説明する文中に「食物アレルギーの方にも …

no image
インフルエンザ予防接種 卵アレルギーがある場合の進め方 0歳~4歳児の場合

インフルエンザ予防接種について 結婚後、私自身が2度インフルエンザにかかりました …

Verified by ExactMetrics