食物アレルギー・アトピーっ子の生活

*

アレルギーっ子、お祭りの屋台を楽しむ方法

      2014/11/25

◆まず食べられそうなものをチェックしよう



屋台の食べ物にアレルギー表示はありません。
だからといって、全てあきらめてしまうのはもったいないです。
アレルギーがあっても、食べられるものはあるからです。
私の場合ですが、まず食べられそうなものを探します。
・わたがし
・かき氷
・焼きとうもろこし
・焼鳥
・ラムネ
ざっとこんなところでしょうか。
下にそれぞれについての注意点を書いていきます。

◆こんな風にして食べさせています



・わたがし
基本、砂糖のみで作っている。
ただし、たまに幼稚園のお祭りなどでは飴を持って行って飴で作るわたがしもあります。
乳入りの飴などを誰かが入れた可能性があるので、その場合は私は食べさせません。
・かき氷
毎回、シロップを確認しています。
売り場に置いてあるので、すぐに見せてもらえる場合が多いです。
ちなみに、一度も食べられなかったことはありません。
練乳はもちろんかけませんけどね。
・焼きとうもろこし
私が確認した屋台では、焼きとうもろこしに醤油だけをつけて焼いていました。
付けているもの(醤油、タレなど)が食べられない場合は、
ゆでた状態のとうもろこしに、タレをつけないでとリクエストすることもできると思います。
・焼鳥
焼き鳥は塩で注文すればあまり不安はありませんが、タレの場合は確認しています。
今まで確認した屋台では、醤油、みりん系のタレが使われており、
醤油OKの我が家では食べられるものでした。
・ラムネ
ラムネは瓶に表示があるので、購入前に見ます。
これまで何本も飲んできましたが、NGだったものはありません。
まだ食べたいと言われたら…あとはスーパーボールすくいとかでごまかすしかないかな(笑)

◆あえて確認することで、アレルギーっ子が過ごしやすい社会に



と、たいそうなタイトルを付けましたが、アレルギーがあることをオープンにして確認することには意味があると思っています。
屋台の方たちは、みなさん親切に答えてくれますし、私が聞くことによって「アレルギーがある人がいる」ことを認識してくれれば、今後、アレルギー対策につながるかもしれないと思うんです。
たまに「うちの孫もアレルギーがあってね」なんて話を聞くことになることもあります。
学校のお祭りなどでは、もっといろいろと聞いたりもします。
幼稚園のお祭りでは、自分が食べ物担当になって、アレルギー表示表を作り、低アレルゲンのものだけで食べ物コーナーを作りました(案外できるもの)。
アレルギーっ子が安全に社会で過ごすためには、まわりの人に知ってもらい理解してもらうことが第一。
みなさんも、どんどん聞いてくださいね!!

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

Sponsored Links

 - アレルギー対応外食, アレルギー対応旅行情報

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

奈良公園・東大寺観光アレルギー情報「柿の葉寿司」と「そば・うどん」を食べました

奈良に行ってきました。 観光客(特に外国の!)が多くてびっくり。7年前ぐらいに明 …

TDRオフィシャルホテル「ヒルトン東京ベイ」のアレルギー対応

連休にTDRに行ってきました。 宿泊したのは、オフィシャルホテルの「ヒルトン東京 …

アレルギー情報あり!子どもも大好き「ディッピンドッツアイスクリーム」

全国展開している「ディッピンドッツアイスクリーム」。お店はレジャー施設などに入っ …

アレルギー一覧表あり!回転寿司「にぎりの徳兵衛」に行ってきました【アレルギー表示あり】

東海地方に旅行に行った際に、アレルギーっ子の息子と「にぎりの徳兵衛」に行ってきま …

本場台湾の「鼎泰豊」はサービスも一流【アレルギーっ子台湾旅】

鼎泰豊 信義店の行列の凄まじさに退散した我々は、その日の夕食をホテル近くの鼎泰豊 …

ショッピングモールに入ってる和菓子屋さん「柿安 口福堂」【食物アレルギー外食情報】

This is Japanese Fast Food!!! というわけで、和菓子 …

関西国際空港内レストランのアレルギー表示と「食材ピクトグラム」

「関西国際空港」で「peach」を利用する場合、第二ターミナルを利用することにな …

no image
【兵庫県川西市】絹延橋うどん研究所!卵、乳不使用のデザートがある、うどん&カフェ

「絹延橋うどん研究所」に行ってきましたよ。猪名川沿いにあります。雰囲気もいい、美 …

吉野家の牛丼&お子さまセット【アレルギーっ子外食情報】

牛丼の吉野家さん、ホームページにアレルギー情報がのってます。 外出先でのおひるご …

【焼肉ウエスト】福岡の焼肉チェーン店のアレルギー対応情報

帰省すると、外食しようという話になり、大抵困ります。 本拠地ではないので、とっさ …

Verified by ExactMetrics