イオンに行ったらここに寄れ!アレルギー表示あり「口福堂」

公開日:  最終更新日:2024/02/06

こんにちは。おはぎ大好き、ayuです。イオン系のスーパーに入っていることが多い口福堂。おはぎがメインの和菓子の店です。いつも箕面市のヴィソラで利用しています。

イオンで買い物をして、レジで支払いを終えて袋詰めをすると、目の前に山盛りにされたおはぎ… 。きなこがたっぷりかかったもの、ゴマがたっぷりかかったもの、通常のおはぎ、いろいろな種類があります。1つ140円とお手頃で、 1つ食べるとお腹にたまるので、帰宅するまでのお腹の足しにぴったりです。

もちろん、おはぎ以外のお団子もあります。

フードコートに持って行って食べるか、外のベンチで食べるか。車で食べるのだけは気を付けましょう。きな粉で大変なことになります。子どもたちは「きな粉たっぷりで」なんてお願いしています。

先日イオンモール伊丹昆陽にもお店を見つけました。こちらにはイートインコーナーがあり、注文したものをお店の中で食べることができます。

■アレルギー表示があります

いずれもアレルギー表示がありますが、表示義務があるものだけなのでご注意を。きな粉やゴマなど、アレルギーっ子には要注意なものが使われています。

みたらし団子や、その他のお団子系もあるので、きな粉やゴマがダメでも食べられるものがあるかもしれません。

以前、箕面のお店で「何が使われてますか?」と質問したことがあるのですが、店員さんが奥から資料を持ってきて、丁寧に教えてくれました。

アレルギーについてはあまり詳しくないのかな?という感触だったのですが、それを補おうという姿勢にとっても好感がもてて、それ以来大好きなお店になりました。

こういう時、もしアレルギーがなかったら…安易にパンやお菓子、ファストフードなどに行ってしまって、あとで罪悪感を感じそうですが、その心配がなくて、和菓子は好きです。米だし笑。

後でご飯が食べれなくてもあまり気にならないのは、私だけでしょうか。

記事執筆日:2013年08月30日

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

Sponsored Links

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Verified by ExactMetrics
PAGE TOP ↑