【大阪府池田市】「福助堂」卵、乳、小麦を使わない和菓子が多い

公開日:  最終更新日:2024/02/12

こんにちは。和菓子が大好きayuです。アレルギーっ子の母になる前から大好物でしたが、アレルギーっ子の母になってからはもっと好きになったかもしれません。

…この記事を書く前にひとつお詫び。和菓子屋さん、大豆アレルギーっ子には優しくないかもしれません。小豆NGだと厳しいかもしれません。

でも、食べられるものもあるので、それも紹介していきますね。

■和菓子屋さんは食べられるものが多いですが…

ということで、和菓子屋さんで食べられるもの、と言えば

・最中(最中の外側は餅なんです)
・金平糖(どんなアレルギーがあっても、たいてい食べれるはず)
・ゼリー系(なんていうんでしょう、ゼリーっぽいんだけど、砂糖がまぶしてあって…今度写真撮ってきます)
・ようかん系
・団子系

などなどですが、上のように、いかにもアレルギー物質不使用そうに見せかけておいて「乳使用」という場合があるので油断できないのも事実。

ここで話は変わりますが、今日はお気に入りの和菓子屋さんを紹介しようと思います。

池田市の福助堂は歴史のある和菓子屋さんです。

すぐそばに住んでいた阪急電鉄創業者の小林一三さんもお気に入りだったとかで、甘さ控えめ、季節感たっぷり、そして朝早くから開いている(笑)とても素敵なお店なのですが

ここで購入するときに、「卵、乳、小麦は使ってませんか?」と聞くと、

「そういうもんは何も入ってませんよ」と毎回言われます。

もちろん、私も「入ってなさそう和菓子」を選んで聞いていますが(さすがに饅頭系は聞かない)、例えば「いちご大福」などの「~大福」、他店やコンビニでは「乳使用」が多いなか、福助堂では乳不使用。

息子にも食べさせましたが、口の周りを粉だらけにして幸せそうにほおばっていました。

ほのかな甘みと、ふんわり食感、私が先日食べた「もも大福」も、桃の香りがふわっと漂ってとても美味しかったです。

なんか、本当に美味しいお店は、素材だけで勝負してるんだなっていうか、そういうのをベーコンとか買う時にも感じるのは私だけでしょうか。

福助堂、めちゃめちゃちっちゃなお店ですが、HPもありますよ。

福助堂 https://fukusukedou.com/

記事執筆日:2013年08月29日

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

Sponsored Links

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Verified by ExactMetrics
PAGE TOP ↑