【卵乳小麦不使用】ビッグベアーズのピザ「グルテンフリーマルゲリータ」を食べました!

公開日: 

福岡県北九州市を中心に展開するビッグベアーズはデリバリーピザ、冷凍ピザ通信販売を手がけるピザ専門店。北九州市出身の私にとって「ビッグベアーズ=青春の味」でもあります。

高校生の頃(30年ほど前…)、ビッグベアーズのピザ食べ放題に、同じ高校のほぼすべての同級生が行っていました。食べ放題をおこなっていた木町店は現在閉店されたそうですが、当時の思い出とビッグベアーズが密接に結びついていて、ビッグベアーズという名前だけで高校時代を思い出すほどです。

そんなビッグベアーズがグルテンフリーピザ(卵乳小麦不使用)を販売していると知り、嬉しさのあまり狂喜乱舞しながらツイートしたところ、ビッグベアーズさんのご厚意で私の手元に、グルテンフリーマルゲリータが、届きました!!

冷凍で届いたピザは直径20cm程度、裏に解凍方法や焼き方が詳しく説明してあります。私は急に食べることを決めたので、電子レンジでチンして解凍しました。

このあとトースター、魚焼きグリル、フライパンで焼くのですが、完全解凍して生っぽくなってしまうと運びにくくなるので、生地が柔らかくなりすぎないほうが良いと思います。私は解凍時間を誤ってしまい、少し解凍しすぎてしまったので、次回からは冷蔵庫解凍にするつもりです。

私はオーブンレンジのトースト機能で焼きました。パンを焼くときにいつも使っている機能です。パッケージの目安の時間がきちんと書いてあるので、それを参考にしつつチーズが溶けているかを確認して分数を調整しました。

もっと溶けてもいいのかな?と思いましたが、生地は十分カリッとしていたのでオーブンから出しました。右の切れてしまった部分は、私が解凍しすぎて、トレイに移す際に破れてしまった部分です。この時点でとてもおいしそうなピザの香りがします!

卵乳小麦にアレルギーがある息子。小さなころから小麦を使ったパンを食べていないので、断然ごはん派です。米粉パンも給食代替としては食べていましたが、日常的に食べることはあまりありません。

ピザに至っては、昔、私が作った「お餅ピザ(餅をピザ生地の代わりにする…)」以来。豆乳シュレッドチーズが苦手なのでチーズを使った料理は家では作りません。当然、乳製品のチーズは食べたことがありません。

アレルギーっ子あるあるだと思うのですが、息子は、食へのこだわりや執念が強めです。つまり、慣れないピザを彼が喜んで食べるだろうか…というのが私の一番の懸念でした。

結論から言うと、喜んで食べました。途中で「ママも食べたいから一切れ取っておいて」と言わなければ、あっという間にたいらげてしまったでしょう。

言葉では「美味しい」と言う程度でしたが、私は思いました。「彼が、好きじゃないパン生地、苦手なチーズを、こんなに勢いよく食べるなんて、よっぽど美味しいに違いない」と。そこで私も食べてみました(※原材料を見るとチーズは豆乳由来ではありませんでした!)。

私がピザを食べるのは本当に久しぶりでした。息子の食生活に自然と合わせることになるので、ピザを食べる機会って本当に少ないんですよね。特にピザ専門店のピザを食べるのは、10年以上ぶりだったと思います。

それでも一口食べた瞬間に「ピザ屋さんのピザだ!!」とうれしい気持ちになりました。まずね、ソースがやっぱり違うんです。「美味しいね~!」と黙々と食べ続ける息子に思わず話しかけました。

原材料を見てみると、チーズは豆乳のものではないんですね。とても自然で違和感なく、ピザとソースの相性が抜群でした。

生地は薄め。食べている途中にソースが少しはがれたときに「米粉の生地っぽいな」と見た目で思った以外は……要するに食べていて「米粉だな」とは思いませんでした。米粉特有の重すぎる感じもなく、カリッと焼けた部分が香ばしくて美味しかったです。

アレルギー対応食品を食べると「プロってすごいな」といつも思います。ビッグベアーズのグルテンフリーピザも、プロにしか出せないお味でした。願わくは、他の味のグルテンフリーピザも食べたい…!絶対美味しいだろうな~。

ビッグベアーズ公式 https://www.bigbears.co.jp/

ビッグベアーズ グルテンフリーピザ(全国通販) https://reitoupizza.base.shop/items/69777656

ビッグベアーズの他のピザも通販で購入できるようです。

自分の青春の味、青春のお店が、食に制限のある人に目を向けて、商品を開発してくださったことが心から嬉しかったです。多くの方にこの美味しさが広まればいいなと思います!

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

Sponsored Links

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Verified by ExactMetrics
PAGE TOP ↑