大阪らしい大阪土産を探して…とよすあられの「かきたねキッチン」

公開日:  最終更新日:2024/02/06

こんにちは。福岡県出身者ayuです。さて大阪の皆さんには申し訳ないんですけど、他県出身者から見ると、大阪から帰省するとき、お土産に持って帰るもんの品揃えが、少なすぎます!

いや、何もないとは言いません。でもね、たこ焼きせんべいとか、お好み焼きせんべいとか、タイガースなんちゃらとか、そういうのじゃない、大阪らしいものって、意外とないんですよ(そもそも、タイガースも厳密には大阪ではないし)。蓬莱の豚まんも、新幹線で持って帰るには匂いが気になるし…。

関西に住んで8年(大阪の前には三田に住んでたからそれも足して)毎年困り続け、毎年調べてきましたが、今年はコレを持ち帰りました。

■卵乳落花生不使用品もある、とよすあられの「かきたねキッチン」

とよすあられで有名な「とよす」は、池田市に本社があります。地元のもの、ということでお土産条件その1クリア。

普通のあられではなく、「かきたねキッチン」はかきのたねの専門店です。

ちょっと珍しい、しかも見た目パッケージもかわいい、ということでお土産条件その2もクリア。

大阪府内では、梅田阪神&大阪高島屋にあります(ついでに言うと、帰省先の福岡にもあるけどそれは見ないふり)。

早速、梅田阪神店に行くと、お店の前に行列ができていました。買おうと思っていたのは、さいころ型でカラフルなパッケージのもの。3コで1103円。予算的にもちょうど良い。

人でごった返す中、商品の裏側の原材料表示をチェック。アレルギー表示もありましたが、より詳しく見てから買いました。9種類の中で、食べられるものは4種類ありました。

醤油NGだと厳しいかもしれませんが、卵、乳、ピーナッツは含まれていません。小麦少量OKの我が家では、食べられる内容でした。

残念ながら、人気のあるこのほかのタイプには、乳や卵が含まれてます。

■ピーナッツ…じゃないものを足してます

かきのたね、といえばピーナッツを思い浮かべます。

息子はピーナッツが食べられないのですが、その他のナッツ系は大丈夫です。

かきたねキッチンの商品は、+ナッツ、+黒豆、という感じで組み合わせており、ピーナッツ以外のものがあるのも良かったです。

3コ、6コ、9コと組み合わせられるので、予算で様々に購入できる点もポイント高いです。

かきたねキッチン https://www.toyosu.co.jp/kakitanekitchen/

記事執筆日:2013年08月26日

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

Sponsored Links

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Verified by ExactMetrics
PAGE TOP ↑