【大阪府池田市】「炭火焼肉 七輪 池田店」卵、乳、小麦アレルギーでも行けました!タレなし対応OK

公開日:  最終更新日:2024/02/06

独身時代は美味しい食べ物屋さんにいくのがとても好きだった、ayuです。今も好きなんですが、食物アレルギー対応の…となると、限られますよね…。そんな中、焼肉は、アレルギーっ子の外食の定番ではないでしょうか。

しかし、焼肉屋さんのアレルギー情報について調べていたときに「肉をやわらかくするために、牛乳に浸す場合がある」という文章を読んだことがあり、それ以来、なんとなく恐くて行かなくなっていました。

久しぶりに行ったのがアレルギーっ子のママに教えてもらった「炭火焼肉 七輪」です。偶然、夫も会社の飲み会で何度も行っていたお店で「美味しいよ」とのことだったので、思い切って行ってみました。

■アレルギー情報について

情報をくれたお友達のお子さんは、卵、乳、小麦(醤油はOK)のアレルギーがあります。うちの子とほぼ同じなので、おそらく大丈夫だろうと思ったものの、気になったのでお店に電話しました。店長さんが、タレなどについて詳しく教えてくれました。

我が子がダメな卵、乳、落花生は使用されていませんでしたが、「気になるようなら、タレなしもできますよ」とのこと。予約した時間に行くと、「お電話くださった方ですね」と、何かと気を付けてくれました。

注文は念のためタレなしにしました。

その後、親が食べるために「石焼ビビンバ」を注文したのですが「あの、卵が入っていますが大丈夫ですか?」と確認してくれたり、とても対応が良いと感じました。

■意外なことに…食べれるデザートがあった

焼肉の後は、デザートが食べたくなりますよね。でも、アイスクリームなどはダメなことが多いアレルギーっ子。

あきらめ半分、壁に貼ってあったデザートの写真を見てみると…アレルギー表示があり、食べられるシャーベットがありました。

タレの情報などは変更になることがありますので、必ずご確認の上おでかけくださいね。

とても美味しくて満足できるお店でした。

炭火焼肉 七輪HP https://www.sumibiyakiniku-shichirin.com/

私が行った池田店の他にも、大阪・兵庫にお店があります。

記事執筆日:2013年09月11日

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

Sponsored Links

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Verified by ExactMetrics
PAGE TOP ↑