Aカットライスを卒業後に!特別栽培ゆきひかり65%(高度精白米)おいしい食べ方と感想【米アレルギー対応】

公開日: 

Sponsored Links

【商品名】【送料一律540円】 特別栽培 ゆきひかり 65%精米 2Kg (グルメライス旭川)
特殊な精米機で65%まで高度精白したお米です。
【販売店】株式会社 ジャパンフーズ
【内容量】2100g

【感想】
Aカットライス卒業した後の2歳3ヶ月頃に主食として食べていました。米粒は多少小さいようですが、味は普通のものと変わらず美味しいです。

いつも大量に炊いて小分けにしてラップで包み、冷凍保存したものをチンして食べています。普通のお米を同じように冷凍→解凍したものと比べると、もっちり感が少ないです。

お米には、昔からのうるち米ともち米があるんですが、うるち米にもち米をかけあわせて、もっちり感を増していったのが今の主流のお米なんだそうです。
ゆきひかりは、昔からのうるち米。もっちり感が少ないのは当然なんですね。

私は圧力釜で炊くのですが、普通のお米と比べると焦げやすい気がします。
おこげは炊き立ては美味しいのですが、冷凍してチンすると美味しくないんですよね。なので、シュンシュンいい始めたらすぐ火を止めます。

【子供の食べっぷり】

大好きです。
これだけで成長してるんじゃないかと思うほど、おかわりしまくります。ちなみに、ふりかけは祖母手作りの「ゆかり」です。

シソは免疫機能に働きかけて状態を良くすると聞いたことがあるので、一石二鳥です♪

※この記事は2014年3月24日に書いた記事に加筆しました。

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

Sponsored Links

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP ↑