乳アレルギーっ子は要注意!歯医者さんで「カゼイン」入りの歯磨き粉を使われる…

公開日:  最終更新日:2014/11/25

Sponsored Links




朝、子どもの歯医者に行きました。
健診と歯のお掃除とフッ素。
いつもなら、口に入るものは絶対にイチイチ確認するのに、
今日は衛生士さんが何も言わずに使った歯磨き粉の確認をしませんでした。
終わってから、ふとその歯磨き粉を見ると…
カゼイン。(=乳成分)、乳アレルギー×って書いてある。
ひぇ~。
いつも絶対確認するのに…最近、少し食べられるようになったのと、
何か入ってるなら衛生士さんが言うだろうと油断してました…。
乳成分が入ってる歯磨き粉があるっていう知識はあったのに…。
先生が「これは牛乳の成分ですから・・・そこまで強力ではないと思いますが・・・」
と説明してくれたけど、内心、
「知ってるよ…うちの子は、このカゼインに一番反応するんじゃ~!
ってか、乳の主成分じゃ~!!!」。
結局、蕁麻疹がぷちぷち出だしたので、必死に坂道を登って(うちは山の上です)
自宅に帰ったのですが、帰宅中にひっこみました。
初めてエピペン使うかと思ったけど、治ってよかった。
昼に先生から電話があって、丁重にお詫びされましたが、
今回は確認しなかった私も悪かったし(というか、私が悪いんだと思う)、
こういう子がいるってことが分かれば病院でも今後は気を付けてくれるだろうと
思った次第です。
でもね、乳アレルギーは多いんだから、医療機関なら確認すべきだと思うぞ。
ちなみに、上の子には「自力で帰ってきなさい、車気を付けるんよ!!」
と言い残してほったらかし。
黙々と山を登って帰ってきました。・・ごめんね。
みなさんもお気をつけ遊ばせ。

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

Sponsored Links

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. にゃんこ より:

    そうなんですね~うちも先月歯医者から帰宅したらお腹をかゆがり、蕁麻疹が少しでまして…もしかしたらカゼイン入りだったのかもです。また歯医者にいったら確認してみます(-。-;

  2. ayu より:

    もしかしたら、もしかして…かもしれませんね。
    医師と言えども、専門が違うと全くアレルギーについて知らなかったりしますからね~。
    確認してみてくださいね!

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP ↑